英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ポカホンタス的グチ。

Why Japanese people?!

銀行の振込手数料、全てが電子化されてるのになんでまだ存在するの?

最近は全部ネットバンキングで済ませてますけど、イギリスでは自分の口座とは別の銀行に振り込む場合も手数料はかからず、もちろん現金を窓口に持っていったとしても手数料はかからないです。

日本の銀行口座は持っててもネットバンキングの手続きはしてないんですが、ネットでやれば手数料はかからないんでしょうかね?

 

Why Japanese people?!

ATM利用料って、なんで自分のお金を引き出すのに手数料取られるの?

イギリスのものっすごい田舎の個人商店の隅っこに置いてあるATMは手数料を取る場合もありますが、他行のATMを使っても現金引き出しには手数料がかかりません。夜間、休日ももちろん無料です。正月だろうがクリスマスだろうがATMは24時間365日稼働してますし。(壊れてることも多いけどね)

オットは20年前の日本でのお正月に現金を引き出しておくのを忘れて、3日間を同じ学校の先生たちの優しさだけで乗り切ったそうな。

 

Why Japanese people?!

パスポートのデザインを変えるというニュースを見つけました。なぜ今?こんな素敵なデザイン、欲しいじゃん!でも私のパスポートはまだあと7年有効…デザインが可愛いからという理由だけで£114も払えない…

なお、イギリスのパスポートは34ページで£75.50、50ページだと£85.50。安い。

news.yahoo.co.jp

ま、どれもこれもものっすごい個人的な恨みというか疑問というか、なんですけどね。頑張って働いて、そのお給料の振込手数料に500円取られるというのは結構ムカつきます…所得税とかそういったものならまだ納得いくんですけど、振込手数料って…うがー!その500円が積もり積もれば結構な額になっちゃうんだぞ!

↓ちょっとほしい↓