朝のお見送りの時、上の子がハロウィンの話を始めました。
去年はお友達と一緒に夜道を2時間近く「Trick or treating」で練り歩いて結構な量のお菓子をもらって帰ってきたので、今年も子供にとっては夜である7時過ぎの道を堂々と歩けるこの日を楽しみにしているようでしたので水を差すのは非常に申し訳なかったのですが、ほぼ間違いなく「知らない子供がひっきりなしに家に来る」という行為はこのご時世では迷惑でしかなく。
親の方も「不特定多数が触ったお菓子」を子供に与えたくはないだろうし。
「今年はコロナのせいでTrick or treatingはできないよ」と直球を投げてみたら、意外とあっさりそれを受け入れて「じゃあ仲良しのお友達とパーティは?」なんてわかってるようでわかってない提案をされてしまいました。
ちょうどそこで学校に到着したのでこの会話は終了したのですが、昼前あたりに例によってWhatsApp経由であるお母さんが「カボチャの絵を描いて窓に貼って、それを子供が見つけたら親がお菓子を手渡す」という提案してきて賛同者を募ってきました。
ちょうど10月の最終週はハーフタームで学校がお休みなので、その期間中にお散歩を兼ねて楽しむという作戦らしいです。
結構な人数のお母さんが賛同してたのですが、それってつまりはスタンプラリーじゃない?と気がついてしまいました。
だったら我が家は我が家の独自ルールで「スタンプを全部集めたら素敵なお菓子が待ってる」というスタイルにして、お菓子の「質」を重視して「量」を抑える作戦で行こうかとひらめいてしまいました。
そのことをオットに相談してみたら「わかってないなぁ。質なんて子供にとっちゃどうでもいいんだよ。大量のお菓子に囲まれるのが楽しんじゃないか」と肩をすくめながら言われちゃいましたよ…
悔しいけどコレに関してはオットの説が100%正しいので私のアイディアはボツにします…ちぇっ。
あ、でもぉ〜、全部スタンプを集めたらぁ、£5で好きなお菓子を自分で選べるなんていうのはぁ?ダメかしらぁ〜?
・
・
・
…諦めきれない私…
↓コレかわいいな↓