月曜日に導入したスマートメーターですが、上の子が激しく勘違いをしております。
メーターに表示されている「Budget(予算)」のラインに到達してしまうと、それ以降は日付が変わるまで電気もガスも止まってしまい、それを何回も繰り返すとこの家から出ていかなければいけなくなる、という妄想に駆られている模様で。
朝起きてきて一番最初にメーターを確認し、学校から帰ってきたらまた確認し、寝る前にまたメーターを確認してます。
そして一日に一度はオットに「Daddy? How much money do you have?(お父さんはどれくらいお金持ってるの?)」と質問してきて、オットはオットで「About twenty pounds.(20£くらいかな)」とか「I only have a fiver today(今日は5ポンドしかないわ)」なんてのらりくらりと返事をするのですが、言う額が低いから上の子はメーターを見ながらますます不安を募らせるという悪循環。
金曜の夜の就寝前に「We don't have to move out, do we?(私たち、引っ越さなくてもいいんだよね?)」と聞いてきて、いきなり何を言うのかとじっくり聞いてみたところ、ここ数日のメーター確認グセの理由がようやく判明した次第です。
珍しいから興味があるのかと思ってたら、彼女の脳内では壮大なストーリーが作られてました。
一応ちゃんとどういった機械なのか説明しましたが、果たして理解してくれたかどうか…
Budgetというのはこちらが決める金額で、もしそれを超えることがあってももっと高い金額に変更することもできるから誰かに罰せられることはないんだよ、と教えたら一応「OK…」なんて言いつつもまだちょっと不安そうにしてました。
今ふと思いましたが、ひょっとして上の子はガスや電気会社の検針の人たちを借金取りかなんかだと思ってるのかしら…
もしそうならそこはちゃんと訂正しないとな…
↓大変だよね…↓