英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

もうお腹いっぱいなんだよぉ…

逃げられない…
テレビもラジオも、ネットすら「例のインタビュー」で固められてて全てを遮断しない限りイヤでも触れないといけない状態ですが、逆を言えば「なんであんたらのために私の生活が制限されなきゃなんないんだよ!?」という八つ当たりな心境になってきてます。

で、すごく疑問に思ってることなんですが、内容が内容なのでどこにどうやって聞いていかもわからないのでここで吐き出し、ついでに誰かの見解を聞けたらいいなぁ、くらいの気持ちで書きます。

まず大前提として人種差別はダメ絶対。
言う必要すらないことだと思いますが、これを共通認識として確認しておかないと話がめんどくさくなるだろうから、当たり前ですが再確認。
コレを確認したところで、あえて問いたいのですが、人種差別と文化の違いによる相互理解の失敗はどこら辺が境界線なんでしょうか?って詳しい人に聞きたいです。

なんでこの質問かというとですね。
「王室に入ったらパスポート、運転免許、鍵を取り上げられてた」
って発言がものすごーく引っかかるからです。
「She said "you can't just do that", adding: "I couldn't, you know, call an Uber to the palace."」って書かれてて…それは違うんじゃないの?と。
言えば出してもらえたでしょうし、実際あっちこっち海外に私用で出かけてましたよね?
楽器ケースで運ばれたわけじゃないでしょ?
公人でもあるメンバーの個人情報ですから、大切に保管してただけだと思うんですけど、それとも「あんたはどこにも出かけるな」という言葉とともにまさに取り上げられたんですかね?

あと、イギリスに引っ越してくる前に「自分で」色々調べてなかったのか?と。
運転免許について、運転中に不携帯だったとしてもイギリスでは即違反ではないんだよ?
アメリカ基準で何もかも語るから齟齬が生まれたんじゃないの?ってことを「コメンテーター」さんたちはなんで指摘しないの?
教えなかった王室が悪!っぽい感じになってますが、自分がこれから暮らす場所について自分で調べないのはなんでなの?

全部を理解してから結婚するってのは明らかに不可能ですが、無知の知って言葉があるくらいですから、何かが起こった時に脊髄反射する前に一旦自分で調べてみてから怒るか冷静になるか決めてもよかったんじゃないかなぁ?と。

何でもかんでも「人種差別」と言い切ってしまうのは、その後の反論を全て封じる手段にはなりますがそれゆえになんの解決も見いだせないですから、どうせテレビって媒体を使うんであれば、冷静に司会できる人が進行しながら話し合いして欲しいですね。
そのほうがもっと王室ってもんをアメリカ人でも身近に感じることができるでしょうし、お互いの利益になったんじゃないかな。

私がここで何を言っても今更遅いですけどね。

 

www.tvgroove.com

www.express.co.uk

↓こんだけ騒いでたら次号には絶対載るんだろうな…↓