英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ひとりでできる、もん?

日曜日は最高気温がマイナス1℃とかだったのに、明けて月曜はいきなり12℃でした。
東京でもなんだか18℃?とかうちの母が言ってましたけど、なんなんでしょうね。
でも天気がいいのは今日だけで、今週の週間予報には雨マークがズラーっと並んでまして、ハーフタームだというのにロックダウンで公園どころかお散歩すらしづらいってのはどうしろってんでしょうか…

とりあえずお昼過ぎに子供らを連れて車でちょっと離れた場所の公園まで行ってきたのですが、春のような陽気に、冬眠から覚めた虫のごとく散歩を楽しむ家族づれがあっちこっちにいて、道端で知り合いに遭遇したのか、かなり距離をとって歩道で立ち話をしている姿も。
公園は公園で立ち話をする親御さんもたくさんおられましたが、所在なさげに固まってるティーンの子たちが気になりました。
行くところ、ホントにないもんねぇ。

そんなティーンたちを見ながら上の子が「何歳からひとりでお出かけしてもいいの?」と聞いてきました。
イギリスでは実は明確に「何歳から独り歩きOK」と示されてないんですよ。
うちの地域では「親が必ず家にいるのであれば、5年生からひとりで登下校してもいい」ということになってるみたいですが、街中を子供だけでウロついていいとは言ってないですし、実際それくらいの年齢の子達が放課後や週末に固まって歩いてるってこともないです。

なので、素直に「登下校は10歳からだけど、遊びに行ったりするのはSecondary(中学校)に入ってからかなぁ?」と答えました。
そしたら「じゃあアメリカではどうなの?」と聞いてきたので「それこそ州によって違うからわかんないよ」と返すと「アラバマでは?」と、なぜそのチョイス?という地名が…
私の答えは「いや、アメリカ人じゃないし知らんがな」ですが、実際どうなんだろうと調べてみたら、アラバマはやっぱり具体的な年齢を示していないのですが、暗黙の了解で12歳からひとりでお留守番しても良い、となってました。
外を歩くことに関してはどこの国も明確にしてないんでしょうかねぇ?

日本では何歳だろうとひとりで歩いてますし、でも夕焼けチャイムがなったらおうちに帰らないと叱られる、みたいな環境だった気がしますが、私が子供だったのは昭和の話なので現在はまた違ってるんでしょうか…?
塾帰りの小学生っぽい子たちが夜の9時とかにコンビニ前で話し込んでたりしますから、私はもうすっかり浦島な気分です。

アラバマ出身、我らのライオネル↓