英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

は〜い、ゴースト妻でぇ〜す。

昨夜、オットの会社の新入社員さん歓迎オンライン飲み会がありました。
って言っても小一時間ほど会議前の無駄話のノリが続いてただけでしたが。
そこで、ちょっと聞こえてきただけなので詳しい経緯はわかりませんが、なぜか私が話題に上ってて…やっぱりか、と。

オットはイギリスに戻ってきてから何度か転職してるんですが、最初の2社くらいはそうでもなかったんですけど、その後は家族を巻き込んだ週末イベントみたいな物をやる会社ばっかりで。

イギリスってそういう会社が多くて私がいた会社も「Family Fun Day」とか言って、社員とその家族を週末に動物園とか遊園地とかにご招待して楽しませるイベントをやってて、現地集合現地解散、お昼ご飯は一緒に食べるけどその後は各家族で自由行動とかいうノリだったんですが、オットの会社は「上司のおうちにバーベキューに行って、夜は広いお庭でキャンプをする」とかいうレベルの苦行で、私は自分も働いてる&子供がまだ小さいという言い訳を駆使してオットの会社のイベントには一度も参加したことがありませんでした。
もちろん私の方の会社のイベントにも声はかけるけど無理には誘ってないしフェアでしょ?

って思ってたんですが、今まで通り私がオット側の家族イベント不参加を貫いていたら、ある時「実はオット君は結婚してないんじゃないか疑惑」が浮上したらしく、上司に私のことを根掘り葉掘り聞かれたらしいです。
その場では子供と一緒に写ってる写真を見せて疑惑の方は晴れたのですが、それ以降もイベントに参加してなかったら「そろそろ偽装家族を疑われている…」とか言われちゃいました。

でもさぁ。

ディナーとかの子供不可のイベントの場合、義実家に子守りをお願いするにはお互いの距離が遠すぎるし、ベビーシッターをお願いするには心当たりがないし。
なんせママ友がいないのでおすすめのシッターさん情報も得られないわけで…
っていうキレイ事はともかく、こっちがお金を払ってまで苦行させられるのが理不尽だからすごく気分が乗らないってのが本音ではあります。

そうこうしているうちにロックダウンでイベント事がすべて中止になりオンライン飲み会に変更されて、そこで私が映り込むんじゃないかという淡い期待もあったみたいですがあり得ないからっ。
そこまで期待されると、逆にゴースト妻としてどこまでも逃げ隠れしてやろうと思ってしまう天邪鬼な私です。

↓どうしてもってんなら日本人としてはこれを着用するべきかしら?↓