英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

日本で遭遇するアレ

ちょっと昨日の続きモノっぽい感じで。

私が買い物をしている間、オットが子供らを公園に連れて行ってくれたのですが、上の子が他のお子さんたちとスルッとお友達になって一緒に遊んでたそうです。
うちの子、それよくやるんですよね。
すごく楽しそうに遊んでて、帰り道で「あの子はなんて名前?」なんて聞いてみても「え?知らない!」とか返事されたりして。
なので、初めて行く公園でも割と楽しくよその子を巻き込んで遊んだりするので非常にありがたいのですが、日本でだけはそれができずに「No one play with me...(誰も遊んでくれない…)I want to go back home...(おうち帰りたい…)」なんて半べそで帰宅要請をされたことがありました。

向こうは英語ができないし、あなたも日本語できないからうまくお話しできなくて遊べないんだろうねぇ、日本語頑張って覚えようねぇ、「あそぼ」ってまずは言ってこらん?なんて練習をしたりしたのですが、イギリスに帰ってきちゃえばその決意も霧散して日本語はまったく覚えてくれず…母、悲しい。

で、ちょっと日本でイラッとしたのが、うちの子と話すときはどうしても細かいところは英語で説明したりしないといけないから、公園や街中でも英語で話すわけじゃないですか。
そんなことをしているとヒョコッとやってきて「僕は私は英語が話せます」と私に宣言してくるお子様方がチラホラいるんです。
できるというならそれは素晴らしいんですよ?
なので「そうなんだぁ。うちの子は日本語ができないからよかったら遊んであげてね。」なんて返したりしてたのですが、ただの一人もうちの子の方には行かないんですよ!
「子供同士で遊んでくれたまえ」とこちらが誘導しても、ひたすら私の前に立ちはだかって、いかに自分が英語を話せるか、どこの国に行ったことがあるor住んだことがある、などと日本語で並べ立てるだけで、実際に英語を話しだす子がいやしない。

親御さんは他のママ友?とのおしゃべりに夢中なのか、私に声をかけるどころか自分の子供を引き戻してくれもしないし…
あれ、ホントやめて?
私の産休カバーの面接で「エクセルできる」と豪語してたのに、簡単なテストで計算機を使ってセルひとつずつに手打ちで数字を入れて表を作って、挙句「表は作れるけどグラフにはできない」なんて堂々と胸を張ってた猛者もいましたが、それと同レベルだぞ!って子供に言っても通じないでしょうけど…

↓できると言うならやってくれ…↓

f:id:YOME:20210407074808j:plain

関係ないシリーズ。とある駐車場の壁で佇んでいたお子様の忘れ物さん。物悲しい…壁の向こうは線路だってのも悲しい…