英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

なんかロシア繋がりな日曜日

特筆することもなく平和にすぎた日曜でしたので、なんかランダムに。

昨日貼り付けたチェッカーズの「あの娘とマッシュポテト」ですが、懐かしくて私も何度もクリックして一緒に歌ってたんですけど、リビングに入ってきた上の子が「Wow mummy! you are singing Russian song?(わぁ!ママ、ロシア語の歌を歌ってるの?)」だってさ…
「僕のハートはドキドキ100°C ♪」の部分でそう言われちゃったんですが、どの辺がロシア語っぽかったんだろう…?

この歌は日本語だって一応説明しましたが、意味を聞かれて訳すのが恥ずかしくて話を逸らして逃げました。
…ファン失格!くぅ〜っ…
だってキミは「僕のハートはドキドキ100°C ♪」って真顔で言えるかい?
アタイには無理さ…

その上の子ですが、ラジオでボニーM.の「怪僧ラスプーチン」が流れて大層気に入ってました。
ラスプーチンですか…気に入ったのならいいけどさぁ。
イギリス人のプレゼンターさんが「ラスピューティン」って発音してるのも気になりましたが、上の子が「ラーラーラスプーチン ♪」ってサビの部分を一緒に歌ってて、下の子は踊り狂ってるし、なんというか、名曲は世代を超えるのね、としみじみしましたよ。

www.youtube.com

その後、街にお散歩に出かけたのですが、子供らが大好きなアイスクリーム屋さんが店先に椅子だのカトラリーだの、ガラスのボトルだのを「Free」と書いた張り紙をつけて並べてて、通行人の一人が「え?閉店しちゃうの?」と店員さんに聞いていたので私も盗み聞きしてたら、「大家さんが家賃を大幅に上げてきて採算が合わなくなっちゃったから…でもまたすぐに近所で再開するつもりだからFacebookでフォローしてね!」って言ってました。
このご時世に貸店舗の家賃を上げるって…しかもコロナ禍を乗り切ろうとしてる人気店なんだから、次回の交渉まで待てばいいのに、と、余計なお世話ですね。

そんなわけでアイスクリームは食べられませんでしたが、教会の方に行ってみたら謎の石を発見しました。

f:id:YOME:20211004072645j:plain

なんだろう、これ。
白地に赤い丸はなんとなくおにぎりっぽいけど、緑の水玉部分と一緒になってるので何が何やら。
ちなみにこの小石は墓石の上に乗せられてます。
なんなんだろう…うーむ。

そしてこの時期たくさん見かけるリスさん。

f:id:YOME:20211004073110j:plain

誰かが落としちゃったのかリスのために撒いたのか、ピーナッツを一心不乱に召し上がってらっしゃいました。
無塩ピーナッツであることを祈ります…高血圧で腎臓病なリスって聞いたことないけどさ。

こんな日曜でした。

↓世界で一番美味しいピーナッツバターはこれだ!!(私情100%)↓