英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

クリスマス・ショッピング

クリスマスの準備もそろそろ本腰を入れて進めないと、再来週にはもう学校がお休みに突入することにようやく気がつきました。
うーむ。

大きなプレゼントは手配済みで宅配してもらうことになってるので焦る必要はないのですが、毎年微妙に悩むのが「Stocking-filler」です。
これはクリスマスのあの靴下に詰める細々したプレゼントのことです。
ストッキングをフィル(満たす)訳ですね。
うちの町にPoundlandがあった頃は、ここで適当なおもちゃをわしっと掴み取り状態で買って、コインチョコなどの駄菓子も鷲掴みして、別の本職オモチャ屋さんでもうちょっと作りのしっかりしたものも買って誤魔化してたんですけど、その頼りにしていたPoundlandがなくなっちゃったんだもの…

とりあえず嵐も通り過ぎたことだし、何かあるかもしれないと町の雑貨屋さんに出かけてきました。
いやぁ、なんもないわぁ…
モノは溢れてるんですけど、ときめくものがなにもないんですよ。
YouTube Kidsで流行ってるキャラのグッズとか、あんまりうちの子は興味がないし。
今年もまたラバーダッキーちゃんかしら?などと思いつつ、とりあえずビスケットが安かったので買ってお店を出て、その後何軒か立ち寄ってみたのですがやっぱりこう、なんか違う。

なので、諦めて明日隣町のショッピングセンターにお出かけする決意だけして早々に退散しました。
明日といえば食パンがもうなかったわ、と、M&Sに立ち寄ってみたら

f:id:YOME:20211210083407j:plain

私の大好きなコイツが安くなってたので買ってしまいました…
これね、サクサクで軽くて気をつけないと一人で一箱いけちゃう恐ろしいヤツなんですよ。

f:id:YOME:20211210083556j:plain

ホームパイ的な、なんか懐かしい味のするおやつです。

そして、子供のためのものを買おうと出かけたはずなのに、買い物袋には小麦粉製品しか入ってない。
色気より食い気、花より団子。

小麦粉といえば、町の本屋さんでこんなのも見つけました。

f:id:YOME:20211210084310j:plain

ソーセージロールの”グレッグ”ちゃんがサンタさんのお手伝いをする、らしいです。
読んでないからわかんないけど、タイトルを見るとそんな感じ。
Greggsはイギリス全土にチェーン展開しているベーカリーさんで、ソーセージロールが人気商品となっておりますので、きっとなんかタイアップしてるんだろうなぁ。

うん。
食べ物の話だけで今日は終了。

↓これでたい焼きならぬ”サメ焼き”が作れる…?↓