英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

美容院の料金

上の子の髪型がアシンメトリーのショートボブでして、短いがゆえに定期的に美容院に行かないとダメなんですよね。
前回行ったのが冬休み中で、まだ2ヶ月経ってないんですがそろそろ行かないと短い方がボサボサでカッコ悪くなってきちゃいまして。

夕飯時にそんな話をしてて、明日になったら予約入れようねってことでまとまったんですが、ネット予約ができるかもしれないなぁ、なんてサイトに行ってみたら”お問合せフォーム”はありましたが、予約そのものはできないみたいでした。
なので電話予約は確定なんですが、念のためと思って料金表を見てみたら…がっつり値上がりしてましたよ…

そりゃあね?
昨今の電気・ガス料金の値上がりっぷりを考えたら、常に暖房をガンガンにかけてドライヤーを使いまくって、お湯を沸かすのにボイラーもフル稼働な美容院としてはすぐさま料金に反映しちゃうのは仕方のないことかもしれないですが。
子供料金が以前は£10だったのに、現在は男児:£15、女児:£20。
以前は”子供”って括りで設定されてたのが、コレを機にって思ったのかどうかは知りませんが、男女で分けて来やがりましたよ。
大人の女性料金も£5値上がりしてて、日系のサロンに行くのと値段的にみたら差がないので、だったらもう日本人に切ってもらったほうがいろんな意味で安心できるだろうから、私もさっさと自分の予約を入れようかと思います。値上がりする前に…

っていうか、女性のカット料金が高いのは髪が長いとかセットに時間がかかるから、って理由だと思ってましたし、実際日本の美容院だと「ロング料金」みたいなのもあるじゃないですか?
でもここのサロンで見かける女性ってめっちゃ短髪のパンクな方々ばっかりなんですが、それでもやっぱり”女性料金”なのかなぁ?
バリカンでぞりぞりやってるのは男性客への扱いと同じように見えたんだけど。
謎だけど直接質問できない内容ですね。

↓”ママがやればいいじゃん”って言われたけど…ムリっす…↓

f:id:YOME:20220211082600j:plain

関係ないシリーズ。通学路で見つけた男スィ・ホイホイ。