英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

私だけ

せっかくストウブさんを買ったのだからしっかり活用しないと申し訳ない&元が取れないってことで、貧乏性な私はせっせといろんなレシピを読み漁っております。
基本的にはみんな似たような感じで、お肉に焼き目をつける、お野菜をぶち込む、スパイスを入れて火にかけて放置、塩コショウなどで味を整えたらまた煮て蒸らして出来上がり、みたいな?
多分異論はたくさんあると思いますが、まあ、私なりの解釈ってことで。

あと必要なのは私のやる気と勇気だけだなぁ、なんて思っている矢先にPinterestがいろんなレシピサイトを紹介してきました。
日本のものもありますが、アメリカやイギリスあたりのサイトもかなり紹介されてまして。
そのうちのひとつに「Game meat」の料理の仕方、みたいなのがあって。
要は狩肉、ジビエってやつですね。
これは流石にお世話になることはないだろうと思いつつ、どんなお肉なのか興味だけはあったので斜め読みをしていたら「リス肉」のお料理方法ってのがありました。

例の”Squirrel”です。
うーむ。
相変わらず一発でちゃんと発音できない曲者ですよ。
悔し紛れに4歳半でまだいろいろ舌ったらずな下の子に「ねぇねぇ、スクィレルって言ってみて?」とお願いしたらこちらを見もせずに「Squirrel」とキレイな発音で言い放たれました…

ちっくしょぉぉぉ…orz
仲間だと思ってたのに、ちゃんと一発で発音できないのは家族で私一人だけということがこれで確定してしまいました。
ネイティブと張り合ってもしょうがないんだけどさ…泣ける…

f:id:YOME:20220410045026j:plain

f:id:YOME:20220410045041j:plain

そんな間に作成したのが、こちらの「こねないパン」ってやつです。
カンパーニュ、なのかな?
発酵もちゃんとされてて、塩気もちょうど良くて、中身はしっとりふわふわで美味しかったんですが、皮が微妙に固すぎて下の子が苦戦してました。
思いがけずリベンジした形になっちゃったのかしら?
下の子にしてみたらただの「かーちゃんの逆恨み」でしょうけどね。ハハッ。
何がいけなかったのかはまだまだ研究の余地がありそうです。

↓きっとこのお方のおかげかと…↓