英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

海外旅行

町に買い物に出かけたのですが、予想に反して子供たちのクラスメイトにはだーれも会いませんでした。
いつもならMちゃん母娘とかZちゃんとか、Fくんあたりに遭遇するんですけどね。
誰にも会わなかったねぇ、と上の子に何気なく言ってみたら「ホリデーに行くって言ってる子がたくさんいたからね」だそうで。

上の子によると、行き先の人気はオランダだそうで、船で行くって子もいたらしいです。
お母さんがオランダ人って子はホリデーの度に祖父母に会いに行ってるので、それはまあいつものことですが、なぜにそんなにオランダが人気なんだろう?
チューリップかな?🌷🌷🌷
大陸へのフェリーといえば、ちょっと前にP&Oというフェリー会社がイギリス人従業員800人を一斉解雇して、イギリスの最低賃金が適用されない外国人の従業員に入れ替えようという目論見だったらしいですが、そんなことすりゃ当然大騒ぎになりますよねぇ。

解雇のやり方も「今辞めればこのボーナスが出るけど、今すぐこの場で決めないと退職金は出ません」というイギリスでは違法なやっちゃいけない方法だったらしく。
オーナーが国会に召集されて議員さんから質問されてたんですが、いろんな言い訳を駆使しててくるもんだから、呆れた議員さんが「いやだから。あなたは違法とわかっててでも急いでるからって高速道道路で120マイルで運転しないですよね?」って子供に諭すような話し方だったのが笑えました。
従業員だった人たちはこれっぽっちも笑えないでしょうけど。

話を戻して。

そんなわけでクラスメイトがたくさんヨーロッパの方に遊びに行ってるらしいんですが、ニュースでも「コロナのせいで係員が足りずに空港のセキュリティで8時間待ち!」なんてことも言ってまして、規制が撤廃された最初の休暇ですから、みんなこぞって海外旅行に繰り出してるみたいです。
イギリス人ってホント海外旅行大好きなんですねぇ。
うるさ隣さんたちも、今回の家の売却騒動でいろいろストレスだったから、引っ越しもできなくなったことだし取ってた休暇を使ってバルセロナに行ってくるんだ、とかおっしゃってました。
いいなぁ、私もバルセロナ行きたいなぁ。

↓この木靴は履き心地いいけど、伝統的なやつってどうなんだろ?↓