英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

スコットランド 5

スコットランド滞在最終日。
やっぱりお天気があんまり良くなかったので、湖の対岸にある町でお茶を濁すべく町ブラを敢行いたしました。

f:id:YOME:20220415060118j:plain

早速、以前車で通過した時に見つけてたファッジ屋さんに飛び込む子供たち。
そりゃそうなるよね〜。

f:id:YOME:20220415060124j:plain

地元の牛さんからとれた牛乳で作られているファッジ。
ファッジってなんだよ?と聞かれると…キャラメルっぽいけど食感がモロモロしてる感じの甘味、ですかね。

f:id:YOME:20220415060140j:plain

ファッジ以外にもトフィーもあるんですが、これまたキャラメルとどう違うんだって言われると…食感が柔らかいというか…材料もそれぞれ違うっぽいです。
なんか、こう…すみません…

f:id:YOME:20220415060147j:plain

こちらのお店には生チョコもたくさんありました。
正直めっちゃ美味しかったです。

f:id:YOME:20220415060151j:plain

甘味を手に入れてさらにブラブラ。
こんな喫茶店を発見しましたが、店名が「ファット・ジャックス」なのに、自転車に乗ってるのはガイコツの下半身だけってのが謎を呼ぶ。
ファットどころか肉ついてじゃないじゃーん!ってツッコミ待ちなのかしら?
だとしたら思うツボですね、私。

f:id:YOME:20220415060142j:plain

こちら、商店街の入り口あたりにあるコレクター用のオモチャ屋さんで見つけたんですが、モンチッチの仲間ですかね?
なんか昭和感の漂う親近感のあるお顔ですが、よく見るとお猿さんじゃなくて猫耳なんだなぁ。
君は猫なのかい?
猿なのかい?
どっちなんだい?

f:id:YOME:20220415061539j:plain

店内を歩いてて、目の端にコイツが飛び込んできた時、一瞬「え?なんで明石家さんまがこんなところで展示されてるの?!」と思ってしまいました。
よくよく見てみると、おそらくはアリスの登場人物であるマッド・ハッターのティーポットなのかと思われます。
この出っ歯具合と目鼻の位置はどう見てもさんま師匠、だと思ってしまうのは私が根っからの日本人だからですかね。

f:id:YOME:20220415070656j:plain

きっと見る人が見ればお宝の山なのかもしれないですが、ど素人なワタクシには「とりあえず暗くなったらここに一人でいたくないわ」と思った次第です。
どこからともなくクスクス笑われそうな…ねぇ?

こちらの町はCallander(カランダー)というところです。
ご興味のある方は…自力で行ってください。君ならできるっ😉
観光地だからホテルもたくさんあるし、観光バスもガンガン走ってましたよ。

↓そういえばコイツの名前はタフィーでしたね↓