英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お花。

庭のお花がだいぶ咲いてきました🌼
って言っても、去年植えて冬を越せなかった方々もおられますので、ガーデニングは永遠の初心者なんですけどね…

この黄色いのは、オットが「もう枯れてるって」とか言って掘り返そうとしたのを阻止して見事に咲いてくれたので私の中ではもう我が子。
去年植えた時の2倍はもう花をつけてくれてて、庭に出ると目がいってしまいます。
でも名前知らないんだけどさ。へへっ。

これも同じようにオットに撤去されそうになったのを阻止しました。
そしてちゃんと咲いてくれてるので嬉しいですねぇ。

これは先月つぼみだけの状態で買ってきたんですけど、ここ数日で見事に可愛い花をつけてくれてます。
説明によると山というか、ムーアあたりに自生してる花らしく、それならばきっとほっといても逞しく育ってくれるだろうと見越してまずは鉢植えに。
株が大きくなったら庭の日陰に植え替えようかなーと目論んでます。

で、黄色いのも紫のもとにかくつぼみをたくさん出してきてるので、ある程度剪定したほうがいいのかな?と素人考えで盛りが過ぎたのとかを切り取ってたんですが、なんとなーく思いつきで空瓶にちょこっと挿してみたら素朴で可愛かったんで自慢してみます。

わっさわっさ茂ってるオリーブの枝も切ってきてちょっと追加してみたら、ほら、結構オサレさんじゃないですか?
この写真を撮って一人で悦に入ってたら、オットから「家の中にもやっぱり花って必要だよね。もっと飾りなよ。」とか言われてしまいました…ぐぬぬ
花を飾るのはいいけどさ。
「出したものを使った後で元の場所に戻す」ってことをしてくれるようにならないと、とっ散らかった部屋に水の入った花瓶を置きたくないんだよッ。

と、言いたいのを我慢して。
とりあえず庭にたくさんあるのは飾るけど買ってきてまではやらないからね、とだけ返事しておきました。
ちゃんと片付けられるようになったらやるよ、っていつそれが実現するかは神のみぞ知る、です。

↓手間いらず…ホントにぃ〜?↓