英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

悪い子はいねが〜

月曜の朝は学校からだったり、宿題についての質問を投げかけてくるママさんだったりがあって、メール着信がわんさかあります。
うちの学校、というか下の子のクラスだけかもしれませんが。
先日気が付いたんですけどね、下の子のクラスは第一子の児童の割合の方が高いんですよ。
すべてが初めての経験だからあれこれ心配になっちゃうのは、私も経験があるから責められないですわ。

で、学校の連絡の方ですが、基本的には今週のイベントについてとかの連絡事項、後はまあ、送迎時の車の駐車違反についての言及とかなんですが、夏休みが明けてから何度か「キックボード盗難について」っていうのが流れてきました。

通学にキックボードを使っている児童が結構いまして、朝登校して学校の敷地内にある駐輪場に停めて、帰りに乗って帰るっていうのが普通のパターンで、そうしてれば特に問題はないんですけど、何がどうなってるのかわかりませんが、登校時に駐輪場に停めておいたのをそのままにして帰っちゃう子がいまして。
そんでもってそれが盗まれちゃうという単純な話ではあるんです。
盗難については学校は一切の責任を持ちませんって駐輪場にも張り紙があるし、ホントに置いてあるだけでチェーンをかけてるとかいうこともないし。

盗られちゃったら子供は悲しいし親は痛い出費だし、気持ちはわかるんですが、学校からの連絡が来るたびに「夜中にティーンエージャーが校内にいたのをみた」とか「ティーンが乗り回してるに違いない」ってほとんど決めつけのようなメッセージがWhatsAppでやりとりされてるのを見るのはちょっと違う気がしてたんですよ。
何もかも中二病のせいにするのは、どうなんだ?と。

ところが、実は上の子がちょっとだけ体験で入ってたユースクラブってのがありまして、それのグループメールがいまだに届くんですけど、今回入ってきたメッセージってのが「ティーンのグループ内において、言葉遣いの悪さ、備品の盗難や破損があまりにも目にあまるので3回注意を受けた場合は強制退会ということに役員会にて決定いたしました」みたいな内容でした。

悪い子、いたよ…
ワタシってやっぱり日本的な性善説から抜けきれてないんですかね…

↓面白そうなものを見つけてしまった…↓

↓盗んだバイクで走り出しちゃったらダメだよ↓

関係ないシリーズ。スタバ風なスコーンを焼いてみたけど、ちょっと焼き色つけすぎたわ。