英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

冬景色

どうも〜。
あまりに寒波がすごくて、玄関ドアが凍ってしまい外に出られなくて焦ったしゃーくちゃんでーす。
いやもう、上の子の登校で朝イチに玄関を開けようとしたら、まずドアのハンドルがうっすら白くなってて、カギは解錠してあるのにドアがうんでもすんでもなく、全体重をかけて引っ張ったら「バリバリバリ!」とか氷が割れる音がして無事に開いてくれました。
ドアが壊れても仕方がない、くらいの勢いでやったのでちょっと不安でしたが、ドアの方は無事でした。

そんでもって、お昼過ぎに買い物から帰ってきたらものすごい晴天だったので太陽のおかげで南側の屋根に積もってた雪がどんどん溶けてたんですけど、その雪解け水を雨どいで回収しきれずに我が家の外壁に滝ができてるなんて光景も初めて見ました。
そのくせ北側の日陰にはまだ雪が積もったままだし、暖房つけてても家の中は寒いし、なんなんでしょうねぇ。

これはスーパーの駐車場の北側の一角。
雪が降ってから5日目なのに、寒いままで雨すら降らないからこの有様ですよ。
雪遊びができれば子供達はうれしんでしょうけど、雪というよりは氷になっちゃってるから危ないんですよねぇ。
上の子の学校では長靴登校が推奨されてて、授業はほとんどなくて午後は雪遊びが続いてたらしいですが、今学期も後数日で終わる上にクリスマス関連の行事ばっかりだから、先生としては時間をもたせるのにうってつけだったんでしょうかね。知らんけど。

雪遊びといえば、これはうちの近所の丘の写真ですが、ここでみんなそり遊びをするんです。
この丘の上からこっち側に向かって滑ってくるんですけど、ちょっとした植え込みがあるだけですぐ下は道路なんですよ。車があるでしょ?
怖くない?
私は怖い…
毎回この植え込みを突っ切って下の道路に落下して怪我する子がいるってのに、それでもそり遊びはやめられないし、安全対策をするわけでもないという、昭和の香りが残ってる季節の行事って感じでしょうかね。

とりあえずこんな状態なので、ほぼ引きこもりで子供の送迎と買い物だけで今週は終わってしまいました。
早く春になってくれないかしら…

↓切実にコレが欲しい…↓