英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

中年女性は気にかけた方がいいって話 4

今回クリニックで診察してくれることになったのは、お会いしたことのない私と同年代か少しだけ年下っぽい男性のGPでした。
もうね、女医さんってところにこだわってるといつ診てもらえるかわからないからね。
予約の際に「どなたでも結構ですから、一番早い方で」とお願いした結果です。

で、どの診察もまずは問診から始まりますよね。
なのでまた下腹部で鼓動を感じるって話から始めて、さらに今回は生理の異常とかおなかだけが出てきてることとかも話をして、さらに子宮体がんをやった人が直系家族にいる旨も伝えました。
ドクターはそれを遮らずに全部ちゃんと聞いてくれてから「OK、それじゃまずはその脈打つおなかってのを診てみたいから診察台に横になってください」と言うのでそのようにしました。

聴診器をおなかに当てて音を確認しているドクターを見守っていたら、多分聴診器を押し付けてる圧のせいか、何もしてないですけどおなかでどくどく脈を打ち始めたのを感じました。
それを聞いて片眉を上げて目を見開くドクター。器用だ。
そしてなぜかドヤ顔でウンウンと頷く私。
聴診器を置いたドクターはそれ以上診察を進めることもなく「これね、僕じゃなくて専門の人に見てもらった方がいいから。すぐにエコー検査してもらえるように今から病院の方に連絡するね。」と端末にその場で入力してくれました。

ひとまず診察はこれで終わりということだったので、その日は普通に帰宅。
エコー検査は病院から直接連絡が来るということでのほほんと過ごしていたら、割とすぐに電話が来て予約が取れました。
やっぱりね、内科系の場合は電話相談じゃダメなんですよ。
いや、外科も直接治療してもらわないとダメだ。
つまり診療は直接に限るってことだ。うんうん。

で、ここで先日の血液検査の結果を見たドクターが鉄分のサプリを出してくれたわけですよ。
このサプリがまたえらいこと効くんだわ。
以前書いたことのある、鉄分不足が原因と思われる”ミントを噛み砕くのが辞められない症状”がサプリを飲んで翌日からピタリと止まったんです。
スーパーで買ったサプリでは得られなかった効果に感動しつつ、1日に2本分くらい噛み砕いてたミントのパックが、まったく減ることなく戸棚でデッドストックと化しております。
餃子とかキムチとかを食べた後に口臭対策で1個だけ舐めてるけどそれだけだとぜんぜん減らないし、なんだったらあんまり美味しくないと思ってる自分に衝撃です。

↓急須ならそんなに高くないし、鉄分って意味でちょっと気になり始めました…冨永愛さん…↓

関係ないシリーズ。この季節は雑草すら映えるなぁ、と思ってよそ様んちの荒れてる前庭を撮影。