英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

中年女性は気にかけた方がいいって話 5

さて。エコーですよ。
実はこれ、先日持病の検査ってちょっとだけウソをついて書いた記事の日に行ってきたんですけどね。
昼休みでクリニックに誰もいなくてひたすら廊下で待たされたってアレです。
すんごい恰幅のいい技師の女性と、これまた存在感のある看護師さんの二人が私のお世話をしてくれたんですが、私も日本人女性としては身長もあるし現在妊婦ばりにおなかが出てるわけで、薄暗くて狭い診察室で圧迫感を感じながらの検査となりました。

まずはおなかの上からエコーをして、さらに内側からもやられまして。
おなかもアレだし、気分的には妊娠中の定期検診みたいな状態ですよ、マジで。
技師さんは黙々と作業をされて、看護師さんは甲斐甲斐しくあれこれしてくれて特にトラブルもなく終わったところで「何か質問は?」と聞かれたので「Did you find anything alarming?(なんか怪しげなもの見つけました?)」と直球で聞いてみました。

エコーだと画像が荒いから具体的にこれがなんなのか現段階ではわからないけど、卵巣のところにサイズ的に23cmほどの腫瘍っぽいものがあるわね。

Oh…
なんの遠慮もなくストレートに回答されてしまいました。
この結果を依頼してきたGPに渡すので今後どうするかはそちらと相談してください、と。
三日待って連絡が来なかったら自分からGPに電話して、とまで言われましたが、翌日の朝イチにドクターから電話があり、Gynaecology(婦人科)ですぐに診てもらえるように手配したからね、ですって。
めっちゃ仕事の早い先生でありがたいわぁ。

なんにせよ、不貞腐れてた期間にいらんものを育ててしまってたようです、私。
違和感があったら、あのNHS相手ってことも加味しつつしっかり戦わないと自分の体なんだからダメじゃんねぇ?
などと今更&他人事な感想が出てきちゃいました。

他人事ついでに、このサイズの腫瘍だと取り除いたら何キロくらい体重が減るのかな?とか不謹慎なことを考えましたが、素早く手配してくれてるお医者さんにも、どうしていいかわからなくてオロオロしてるオットにもあんまり言えることではないからここで恥の上塗りをしておきます。
胎児のサイズでいえば大体妊娠6ヶ月目くらいで、そうなると大きくてもたぶん700gくらいでしょうけど、気分的には2キロくらいあっても驚かないぜ。(希望)
脂肪の塊なら1キロちょっと、2キロ弱かな。

ここまで書いてきてないですけど、オットは何をどうしていいかわからなくて、とりあえず今自分にできることを!って思ったのか、洗い物などを「僕がやるよ」と以前よりもマメに引き受けてくれるのはいいんですが、微妙に洗い残しとかがあって地味にストレスになってます…
気持ちはありがたいんだけどさ…

↓最近は窓用アラームもオシャレさんなのね↓