英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

完全無欠

はい〜、夏休みに突入してしまいました〜。
私のせいで大きな予定を組めなくてどこにも行けないことにちょっと罪悪感を覚えてます。
義実家に子供たちを預けるプランですが、タイミングが合わなくて義父の日帰り手術の日程と被ってしまってたので、オットが休みをとって対応することになっちゃったし。
日帰りでも手術は手術だし、あちらも大変だろうということで。

ま、それはともかく。

夏休みに入る前に、子供たちの学校で運動会がありました。
下の子の学校は、運動会って日本でやるアレを想像してるとびっくりするような、まったく競い合うことのない牧歌的なサーキットトレーニングをひたすら見せられるヤツなんですが、去年は骨折してたから参加できなかった分、今回はめっちゃ張り切ってる場面をがっつり写真に収めて本人も大満足。

そして上の子の方はチーム対抗でしっかり競い合うスタイルなんですが、楽しげな競技は午前中の子供達だけの回に行われ、保護者が参観できる午後に走る系の競技が行われます。
チーム対抗、かつ、学年及び性別で分けられて100mダッシュとか障害物競走、ハードル走なんかがあるんですが、コースの準備をするのはいわゆる生徒会の6年生たちなんです。
先生もちょっと手伝いますが、基本子供たちが物を運んで配置して、片付けて、みたいな。
なので、競技の合間合間にちょっと時間がかかるので、なんとなく準備している姿を眺めていました。

3回目くらいの競技チェンジの際にふと気がついたんですけど、やたら知的な見た目、立ち姿、そんでもって下級生にも優しい美少年&美少女に気がつきました。
生徒会役員ともなれば下級生にも気を配れるんだね、素晴らしい、なんて思いながら観察しちゃいまして。
それで気にかけてたせいかわかりませんが、その子達が競技に出ているのも気がついて、うちの子のチームの応援以外でも目で追ってしまったんですが、その子達、賢そうで見た目も良くて下級生に優しいだけじゃなくて運動も上位クラスでやんの。

神様のえこひいきだよね。
見た目が賢そうってだけで実はそれほどでもないかもしれないけど、少なくとも第一印象って大事だし、それで性格が悪いと友達もいないだろうけど下級生に優しくてクラスメイトと仲良さそうに話をしてて友達も多そう、そんでもって運痴ですらないなんて子供が存在してたよ。

昭和の少女漫画かってくらいベタすぎる設定が、リアルに子供の学校でふたりも生息してたのを発見した昼下がりでした。

↓こんな感じ?↓

関係ないシリーズ。対象年齢18歳以上のレゴを発見。渋すぎ。