英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

事前検査

手術前の検査ってことで呼び出されました。
”高尾山”の方の病院に。

初めていく病院だったので建物の中で迷子になりながらたどりつた病棟は改装工事中で迷路のようになってて、途中2回ほど廊下にいた看護師さんに半泣きで道を尋ねるハメになりましたが、ついてみたら待合室には私を含めて3組ほどしかおらず、これなら駐車券の心配もしなくて大丈夫だろうと心穏やかに名前を呼ばれるまで待つことができました。

待合室には、多分2歳になってないくらいのパキスタン系の女の子が室内にいるすべての人に愛想を振り撒きながらテコテコ歩いていたのですが「こんな小さな子が手術とは…😢」と思っていたら、どうやら英語のできないおじいちゃんの通訳で娘さんが孫を連れて付き添いできてたってヤツみたいで、おばあちゃんと待合室で待機してただけでした。
戻ってきたお母さんが平謝りしてたけど、可愛かったから「I got to say she is gorgeous!(この子すっごい可愛い!)」とコメントしておきました。
マジでかわいかったんですもん。

そしてすぐさま私も呼ばれて、検査ってなにをするんだろうとドキドキしてたら、血圧と心拍数、心電図をやって一旦終了。
この次に看護師さんと面談と言われ、別室に移動して過去の病歴とアレルギーについての確認、手術前の絶食などの説明を受けました。
その際に珍しいものを渡されたのですが、

まずはこれ。
薬用ボディソープ!
手術の五日前から毎日髪も体もこれだけで洗うように、だそうです。
とことん滅菌して、体を拭くタオルも毎日清潔なものを使うようにってことでした。
耳の裏、足の指の間なども忘れずに洗うように、だってさ。
…言われないとそれらをやらない、というかできない人がいるんだろうな、と邪推。

そしてもうひとつ興味深いのがコレ!

手術当日に飲む栄養ドリンク、だそうです。
コレを飲んでおくと、術後の回復が良くなるんですって。
ホントかね?
絶食しないとダメだし、なんなら水も飲んじゃダメって前回言われてたので当日朝に飲むの?夜じゃなくて?と聞いたら「絶対に朝!」って言われたからそうします。
朝ごはんの代わりですね。
不味そうだけどさ…

で、最後に採血をして解放されたんですが、ふと思ったんですけど、コレらの検査って日本だと手術前日に入院してそこでやることですよね?
NHSの予算がないからいちいち通ってこんなことしないといけないわけでしょ?
ちなみに手術前日には、朝イチで高尾山に採血に行って、夕方に地元の病院で血栓予防のための血液を薄める(Thinning the bloodって言われた)とかいう注射を受けないといけないらしいです。
同じ病院でやれないのか聞いたら「ダメ」って言われたし。
無駄な動きが多すぎてすでにうんざりしてるしゃーくちゃんでした。

あ、手術は2週間後だそうで、その際はしばらく更新がなくなりますが見捨てないでね!

↓コレなら親近感があるんだけどなぁ↓