英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

おばけ屋敷?

私が下の子を連れてお誕生日パーティで雑用係になっていた頃、上の子はオットと一緒にお留守番をしておりました。
最近よく二人でNetflixとかアマプラでいろんな番組を見ているのでその日も同じようにテレビの前に座ってなんか見てるんだろうと思ってました。

家を空けていたのが2時間。
戻ってみると案の定二人してAppleTVのモナークを見てるし。
ゴジラが主役のはずなのにいきなり「お父さんが実は家庭をふたつ持ってた」ってとんでもない導入でびっくらこいたんですが、上の子はただの「謎」として受け取ってくれてよかったわ。

んで、夕飯作って子供達のお風呂して、あれこれしてた夜の8時ちょいくらいに玄関のポストがガタンと音を立てました。

週末の夜にポスティングですか?ご苦労様です。
でもゴミになるからいらないんだよねぇ、なんて思いつつ回収に行ったら、予想に反してAmazonのA4サイズ封筒でした。
またオットがなんか買いやがったと思ったら、上の子が自室から勢いよく飛び出てきて「それ私の!」と言うが早いか封筒をひったくって開封
出てきたのはコレ。

なんかね、ゴースト・ディテクター、つまり幽霊探知器なんですって…
その日はもう寝る時間だったので「明日探しなさい」ってことで没収しました。

明けて翌日。
朝からこの探知機を持って家中をうろつき回る子供たちを横目に洗濯とかしてたら
「マミー!ここにゴーストがいるよ!!」
「マミーーーーー!ここにもいる!来て!」
「マーーミーーーィぃぃ!」
探知機が反応するたびに毎回呼び出されてはその場所を教えてくれるわけですよ。

でもさ。
その反応してる場所ってさ。
どこもかしこも電子機器のご近所じゃね?

最初に発見したのはオットの仕事用のパソコンやら携帯の充電器やらが置いてある棚の近く。
次に見つけたのは稼働してる除湿機の隣。
Wi-Fiルーターの横とか、Alexaの置いてあるテーブルの近く、テレビの目の前などなど。

これって、サンタさんと同列で極秘扱いにした方がいいのか、さっさとタネ明かしした方が怖くなくていいのか、どうなんでしょうね?
幸い「怖くて一人で寝られない!」と言い出すこともないまま今に至ってるのでまだなんの対応もとってないですけど、早いうちのほうがいいのかな…
ま、箱にガッツリこれがどんな機械なのかって説明が書かれてるからいいか。うん。

↓おもちゃとしては面白いのか?↓