英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

新学年

もーいーくつねーるーと〜♪
なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて、新学年スタートですよ。
「もう新学年」と思えばいいのか「やっと夏休みが終わった」と思えばいいのか…

でも夏休みが終わったって言っても、下の子は今週は木曜だけ、しかも親も同伴で45分間のレクリエーションのみ。金曜は在宅。
来週は午前中だけのいわゆる「慣らし」で、給食も食べずに帰されるっていう鬼のような時間割。
しかも洗濯機が故障中ってことは制服を緊急で洗うことすらできないという、割と切羽詰まった状況なんだなぁ。
上の子がいきなりフルで授業開始ってのがせめてもの救いですかね。

洗濯機といえば、昨日オットが修理がまた来週に持ち越しになったことに対してものすごく落胆&怒りをあらわにしてました。
でもさ〜?
IKEAの袋を抱えて町を縦断して、小銭の両替に走って、洗濯待ちの間にスーパーで買い物して、洗濯物&荷物を抱えて帰って、ってやるのは私だよ?
あんた、日本にいた時から今まで、私の目の前で一度たりとも洗濯機の操作したことないじゃん?
そんなアナタに怒る権利はありますか?
憤慨しているオットを見ながらそんなことを考えてたら、なんだか悟りの境地というか、ないものはしょうがないじゃんって気持ちになってしまいまして、なんなんだろう、これ。不思議。

ってことで、明日の準備を済ませてとっとと寝ます…
夏休みですっかり夜型になっちゃったの自分のばかばか!

↓イギリスの子供の目線↓

f:id:YOME:20210902083742j:plain

前にも貼ったね、これ。ブルーベルです。