英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

支離滅裂

子供たちが冬休みで、紙粘土で工作がしたいと言い出した上の子のために隣町のディスカウントショップへ行ってきました。
大きめのSainsbury'sがあるのでそっちがメインだったんですけど、同じリテール・パーク内だったので。

いやぁ、行って後悔しましたね。

まず、クリスマス前ですからプレゼントを求めてくる人が平日の日中だってのに結構いて、狭い通路ですれ違うのも一苦労。
正直Sainsbury'sだって多少の混雑はあったんですよ?
でもそれ以上に、Sainsbury'sでは9割がたのお客さんがマスクをつけていたのに、こっちのディスカウントショップだと7割切ってるくらいしかマスクをしていない…
夫婦揃ってマスクしてないとか、家族全員ノーマスク、挙句の果てには店員さんもだからね。

あんたたち!
ニュースで毎日毎日言われてるんだから、自分の半径5mだけで判断しないで、己のため、そしてそのプレゼントを贈る人のためにもマスクしなさいよ!
と、叫びたい衝動を抑えて紙粘土を探すも、無惨にも在庫切れでした…
嫌な思いして行ったのに何も買えずに終了という、非常に悔しい結果で。

日本の家族や友人から「イギリスでオミクロンが猛威をふるってるって聞いてるけど大丈夫?」なんてちょこちょこ連絡が入ってて「今のところ大丈夫よ〜」なんて返事してるんですけど、このままだと年内に大丈夫じゃなくなりそうで、なんとも言い難いやるせなさを感じております。

と、愚痴だけだとアレなので、本日の上の子の名言。

「What have you done to my Miso Soup!(私のお味噌汁に何してくれたの?!)」

いや、そろそろケールを使い切りたかったから、特に何も考えずにお味噌汁の具にしてみただけの話なんです。
温め返す際に刻んだケールを投入するだけで非常に簡単なんですが、苦味はないし、色がとても鮮やかな緑で私は好きだったんですけど、キャベツとか玉ねぎとかの地味な色合いのお味噌汁に慣れてた上の子には衝撃だったようで。
微妙に私のツボに入ってしまい、今夜はずっとこれで思い出し笑いしてます。
写真撮っておけばよかったわぁ。

↓味噌も発酵食品だから免疫力上がるかしら?↓