英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

世界トレペ恐慌

昨日の昼、雨だったこともあり車で買い物に出かけました。

ラジオではJeremy Vineの討論会が佳境を迎えていて、議題はどうやら「買い占め問題」のようです。リスナーの女性が電話で「私はお年寄りのサポートをするボランティアをやっていて、95歳の女性の担当をしています。日用品などを買い占められちゃったら、大量に買うお金もない、運ぶための自家用車もない、重いものを運ぶ体力もない、そんな人たちはどうやって生きていけばいいんですか!?」と怒りをあらわになさってました。お説ごもっともです。

でも一昨日スーパーに行った時はトレペも缶詰も普通に棚に置いてあったよなぁ、なんて思いながら改めてみてみたら、ホントにトイレットペーパーの棚が空っぽになってましたよ…

パスタの量も品薄って感じで、ウチの主食はイギリス人があまり食べないお米だから焦る必要はないんですが、イタリアでパスタが買えないって怒ってるおじいちゃんをニュースで見たな、なんて思い出しました。

以前も書きましたが、人間ってのはどうして何かパニックになるとトイレットペーパーを買い占めるんでしょうか?

ウォシュレットが高い率で普及している日本ですら買い占め問題があったらしいですし、香港、アメリカ、オーストラリアでも問題になってるそうで。

やっぱりホンダさんが撤退した後の工場でウォシュレットを製造するべきなんですよ、イギリス。アジア圏だけで生産してると、今回みたいなことになったらラインが止まっちゃうんだから、イギリスにも工場作って、なんかロイヤルなトイレの宣伝をメーガンさんにやって貰えばいいじゃないですか、ねぇ?

企業は安定供給で売り上げを確保し、紙の使用量が減るからエコにもなり、痔主さんは助かり、CM出演者は儲かる上に「ロイヤル」という言葉も堂々と使えるし、CM視聴者は笑って溜飲が下がる、5方向でwin-winてすごくない!?なんて妄想をしてしまい、Jeremyに電話でそれを訴えようかと思っちゃいました。

仕事から帰ってきたオットにそれを言うと、眉毛を八の字にして鼻で笑われましたけどね。

↓レビューを見たら海外ユーザーさんも結構いるし↓