英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

高い授業料だった…

因果応報をかみしめた後のお話。

誠実な口腔外科医にオススメされちゃったし、お金がどうたらというよりも我が身の方が大事だと改めて神歯科に予約を入れて、今まであった事情を説明して助けを求めました。

「That's exactly why I don't recommend NHS!(だーからNHSはお勧めできないのよ)」「End of the day, it's your choice who to see, though.(ま、最終的にどこに行くかはあなた次第なんだけどね)」なんてニヤリとされてしまいしょんぼり。
しかも!散々削ってくれた下の奥歯は再生不能だから
①抜歯してそのままにする
②ブリッジにする
インプラントにする
という上から安価な順の選択肢をいただきました。

抜歯してそのままにしてもいいけど、そうすると噛み合わせが悪くなって上の歯に影響が出てくる。
ブリッジはお手入れがめんどくさいのと、5年後くらいには作り直さないといけない。
インプラントは高いけどお手入れが楽なのと、10年超のライフスパンがある。

歯科保険に入ってはいたものの、インプラントはどこの保険会社でも基本的にカバーされてないんですよ…
悩むこと30秒ほどでインプラントを選びましたが、部分的に保険が効くとのことで、とても細かい見積を書面で出してくれて、抜歯、神経の除去は保険が使えることがわかり、お金をケチるのはやめようと思っていたものの、かなりほっとしました。
ここ、大事ですよ!書面での見積!明朗会計!!さすが神歯科だわ、と惚れ直しましたね。

保険適用前の合計見積が£3700ほどだったのですが、保険で£800くらい返ってきました。
親知らずの抜歯だけで£4000をふんだくろうとしていた裏A歯科に制裁を加えてやりたいと思いつつも、豪華な受付で見かけたお金持ちそうな人々は特に不満があるような顔をしていなかったので、払える人が払えばいいさ、と「触らぬ神になんとやら」を決め込んでいます。

神歯科はクラウンだけでなくインプラントも上手で、抜歯の時に脳内に響く「メリメリ…バキ!メリメリメリ…」という音が不気味だった以外はすばらしかったです。
顔が腫れるかと思ったけどそれもなかったし、あれからすっかり痛み止めは必要なくなったので、ホントありがたいです。

まあ、最初から神歯科に行っていれば出費も4分の1以下で済んだんでしょうけど、そこはもう考えないようにしてます…😢

↓健康第一を学ぶ↓

f:id:YOME:20200829035758j:plain

関係ないシリーズ。著作権がどうなってるのか気になるアヒル

おまけ:日本人の知り合いで、ロンドンの歯科でインプラントに£8000の見積が出て「だったら日本でやるわ!航空券代入れてもそっちのがお得じゃん!」とブチ切れてた人がいます。
医療行為の値段はあってないようなもんなんですねぇ…