英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

一汁三菜どころか一汁五菜!?

お夕飯を食べているときに、上の子がふと「What dose normal English people eats for tea?(普通のイギリス人はお夕飯に何を食べてるの?)」と聞いてきました。
「I would LOVE to know that too!(私もすっごく知りたいわ!)」と回答しておきましたが、ホント、何食べてるんでしょうかね?
「You should remember daddy, don't you? You grown up with English food.(お父さん覚えてるでしょ?イギリスのご飯で育ったんだもん)」なんてオットに話を振ってましたが「I don't remenber. I'm so used to mummy's cooking.(覚えてないわ。お母さんの料理に慣れすぎちゃって)」だそうです。
私のせいですか…そうですか…

ちょっとだけWhatsAppで「子供にこんなこと言われた〜」みたいに面白おかしくして聞いてみようかとも思いましたが、以前の「BENTOを朝から作る人の気がしれない」という話の流れが少々トラウマで、下手したら地雷を踏み抜くかもしれないなんて思ったり。

そしたらとある記事を発見しまして。

inews.co.uk免疫力を上げる方法みたいな感じで作られたBBCの番組の紹介ではありますが、もう何十年も前からみのもんたさんがおもいっきりテレビで言い続けてることなんだなぁ。
バランスの取れた食事、軽い運動、十分な睡眠、ストレス軽減ってのははっきり言って聞き飽きた。
聞き飽きたんですけど、結局のところは王道が一番いいってことなんでしょうかね。

私の高校時代からの友達が結婚当初「ダンナが”一汁三菜なんて手抜き、一汁五菜でないと俺が稼いでないみたいじゃん”って言うんだよ。しかも前日と同じものは1品までって制限付きなの。」とグチってきたことがありました。
いくら専業主婦だからってそりゃ要求しすぎじゃない?なんて彼女に同情しましたが、なんだかんだでその要求に応えてる時点で惚気だと気がつきましたし、あれから20年近く経ちますが彼女の家族はめっちゃ健康で大きな病気なんてしないところを見ると、野菜多めでバラエティに富んだ食事ってのはやっぱり健康の要なんでしょうね。

で、やっぱりイギリス人家庭が普段何を食べているのか気になってしまってる次第です…

↓友人が20代の時にぬか漬けやってるって言われてびっくりしたけど、今すごく気になってます↓

Bento作りdisり合戦はこちら↓↓↓

yomeintheuk.info