英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

イギリスの変な法律2

以前にも書きましたが、まだまだヘンテコな法律がイギリスにはあるという情報を見つけたので一緒に笑いませんか?

www.buzzfeed.com

「まだ存在するのか!?」信じられないイギリスの変な24の法律、という記事です。

パブで飲んだくれるのは違法、というのは耳にしたことがあるのですが、知らなかったものもちらほらありました。

7番目の「朝10時から夜7時までの間、許可を取らずに牛を連れて公道を歩いてはいけない」というのは想像したらちょっと面白かったのでハイライト。
まあ「牛の散歩」という言葉自体聞いたことがないのであんまり気にする人もいないんでしょうけど。
朝7時から9時の通勤ラッシュの間だったらいいのか?とかツッコミを入れたくなりませんか?

11番目の「ピンポンダッシュは違法」ってのもちょっと好きです。
昭和の小学生はみんな逮捕されるな、これ。

言われてみれば、というのが17番目の「Apple Payなどの携帯端末を使ってドライブスルーで支払いをする場合、エンジンを止めていなければ違法」というもの。
運転中に携帯端末を使っちゃいけないという法律があるわけで、厳密に言えばそうなりますよね。
おサイフケータイそのものをやってないから考えたこともなかったんですけどね。

そして、洗濯物をヨーロッパのように建物間に干すのが禁じられているのは知っていたのですが、カーペットやラグを道路で叩いてはいけないという法律の存在は知らなかったのでやっちゃったことがあります…
でもロンドンじゃないしセーフですね。

で、今回一番気になったのが6番目の法律です。

怪しまれるような状況で鮭を取り扱ってはいけない。

…アヤシイ状況というのがなんなのかも気になるし、そんな状況でなんで鮭が出てくるのかもよくわからない…
The Salmon Act of 1986(鮭条例1986年度版)ってのもなんなんでしょうか…?
グレーはもうクロ、つまり密猟を「疑われるようなこと」をした時点でもうダメなのよ、ってことですかね?
むかーし習った「疑わしきは罰せず」は鮭に関しては適用されずに、疑われるようなことする方が悪いんだぞ、と。
そもそも鮭限定、ピンポイントで条例があるってどういうことなのかしら。
同じ容疑者が何度も決定的な証拠がなく捕まって、判ずる方もいい加減うんざりしたとか?

イギリス、こういうところが面白いから好きですね〜。

↓うわ!これ欲しい!イギリスにヤブ蚊はいないけど…↓

以前の日記はこちらです↓↓

yomeintheuk.info