英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

冬至だったのね

本日21日、コロナワクチンのブースターを朝っぱら(10時)から打ってまいりました。
ロンドンのあたりではWalk-inのワクチンに3時間待ちとか先週あたりにニュースになってましたが、私は予約を取ってあったのでそのまま大人しく待って行ってきました。

今回は町の薬局でやってもらったのですが、待ち時間もまったくなく、氏名生年月日、アレルギーの有無などの基本的な質問だけされて速やかにモデルナのワクチンを打たれて終了でした。
所要時間としては10分くらい?早すぎてびっくりです。
帰り間際に確認したらコロナの簡易テストキットも入荷してるってことだったので、それも入手し、昨日とはうってかわって朝から幸先のいいスタートでした。
先週はひたすら薬局を梯子してもどこにも在庫がなかったですから、嬉しさもひとしおで。
しかもそれだけじゃなくて、上の子が2年生の時に転校しちゃった男の子がお母さんと一緒に薬局にきてて、私を見つけて向こうから声をかけてくれたのがかなり嬉しかったです。

家に帰ってお昼を食べて、あまりにもドロドロになってる車を洗車しに子供らとお出かけしてスッキリして帰ってきたのが3時ごろだったんですが「なんか今日は曇ってるからか、やけに暗いねぇ」なんてオットに声をかけたら「そりゃそうだよ。今日は冬至(Solstice)だもん。」と言われて納得。
ってことは、これからは日が長くなるわけで、朝に引き続きちょっと気分が上がるお知らせが入ったってことで。
まあ、まだしばらくは寒いし暗いけど、これ以上暗くなることはないんだって思うだけで既に心は春ですよ。

”よい知らせ”といえば、うるさ隣さんが「今日から***(常夏の島)に行ってきまーす❤️」っておでかけされてましたが、この時期に海外旅行を強行するのって色んな意味ですごいなぁ、と。
彼らは春を通り越して夏に飛び込みに行くわけですが、帰って来れるのか…?と、他人事ですが心配になっちゃいました。
しかしこれはつまり、クリスマスも大晦日もお隣でパーティは開催されないという朗報。
サンタさんから早めにプレゼントをもらってしまったようです、私。うふ。

で、朝打ってきたワクチンですが、夜の時点で特になんの副反応もないです。
強いていえば左腕がちょっとダルいですけど、注射したんだから当然といえば当然ですね。

↓コレであったまりたいわぁ↓

f:id:YOME:20211222014440j:plain

道っぱたに子供の字でメッセージがあってこれまたいい雰囲気。