英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

嵐のハーフターム

ハーフタームで今週1週間はお休みっていうのに何やら嵐が立て続けに襲来しているので、なかなかお出かけができないでおります。
引きこもるわけにもいかないのでどうにかこうにか用事を入れておりますが…

f:id:YOME:20220218083223j:plain

グレープジュースでゼリーを作ってみたり…
これ、日本の「1本ゼリー」とやらをネットでみて真似っこしてみました。
材料はこれだけ。
ジュースを半分鍋で沸騰手前まで温めて粉ゼラチンをとかして、残りのジュースと合わせて容器に入れて冷やすだけ。
楽々だし、混ぜる工程で子供も参加できるしいいじゃーん♪と。

f:id:YOME:20220218083333j:plain

しかし。
ゼラチンが待てど暮らせど固まってくれなくて…
なんか子供に薬を飲ませるのに使う柔らかめのゼリー飲料みたいな感じになっちゃいましたので、逆手にとってストローで飲ませてみたら大好評でした。
怪我の功名っていうのかしら?

そして実は、週の頭の方で子供を連れてロンドンの日本大使館まで行ってきたんですけどね。
パスポートの更新にあたり受領の際は子供でも本人確認が必要なので、学校が休みの時を狙わないといけないんですが、えらい雨で街歩きなんかできやしませんでしたよ…
でも何もしないのは子供たちが納得してくれないので、苦肉の策でPiccadillyにあるWaterstones(本屋さん)に連れて行くことにしました。
うちの町にも支店があるんですが、規模が違うので当然取り扱ってる本の数も桁違いですからね。

そして上の子が自分で売り場の案内表示を確認して、迷うことなくスタスタと売り場に向かって手に取ったのがこちら。

f:id:YOME:20220218084505j:plain

なぜだ…?
ヒロアカとか鬼滅とかもあったのにコレ。
地縛少年花子くん。
いや、いいんですよ?
いいんですけど、まずなんでこの子がトイレに住んでいるのかとか、本来”花子”は女の子の名前、とかいう日本人なら言われなくてもわかるであろう設定の部分を説明しなきゃいけないのがめんどくさい大変でしたわ。
これじゃなければ「進撃の巨人」とか言うし、一体どこでそんな情報を手に入れてるのか…
ほぼ間違いなくSくんかTちゃんの2択ですけどね。

上の子の学校にも七不思議というか学校の怪談ってあるらしいですが、トイレでの怪談ってないですねぇ。
校庭の奥の林で熊のような影が歩いてる、とかそんな感じです。
それ、怪談というか通報案件…

↓適当は卒業してこういうの参考にした方がいいのかな↓