英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

Living with Covid

日曜の朝イチ、起きてからアレクサさんにニュースを読み上げてもらったら「ボリスがコロナ感染者の自宅待機期間をなくす」みたいなことを言ってて眠気が吹っ飛びました。

以前制定したものが今週で法的拘束力が無効になるので、そのタイミングで「Living with Covid」の一環として、症状があって陽性反応でも、風邪と同じように出歩いても罰則がなくなる、ということらしいです。
まだ正式にボリスからの発表がないのですが(これを書いてる現在日曜朝9時)、なんか後ほど発表があるとかないとか、いろんなメディアで取り上げられてます。

いやまあね、100歩譲ってイギリスではワクチン接種プログラムもかなり浸透したし、まだ承認されてないとはいえコロナ治療薬の光も見えてきてるみたいだし…
でもなぁ…

”常識的”に考えれば、普通の風邪でも熱が出てる場合は出歩くのもキツいから自宅でおとなしく寝てるもんですけれども、そこんところの常識を超えてくる人ってイギリスに限らずどこにでもいるからさぁ…
日本の会社なんて「多少の熱があっても出勤しろ!」みたいな風潮もまだ残ってるじゃないですか。
コロナ以降は「感染拡大したらたまったもんじゃないからくるな!」ってなってくれてることを祈っておりますが。

で、この先ずーっと引きこもって生きていけないのはわかってますけど、イギリスから日本には来ないでくれって岸田さんに言われちゃうかもしれないのが不安だな、と。
もういい加減、コンビニスイーツとかラーメンとか食べに行きたいんだよぉぉぉ😭

↓お取り寄せしといて夜な夜なすすりあげたいのだよ↓