英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

スコットランド 1

ホリデーにきております。
散々「海外旅行は大変」って言っておきながら…でも来てるのはスコットランドでございます。
国境っぽいものがありつつもパスポートは不要ですから。ええ。
我が家からは車で8時間。
今回泊まるのは〜

f:id:YOME:20220414043523j:plain

はい、こちらの湖のほとりに佇む豪邸!

の、一角。

元はお屋敷だったらしいですが現在のオーナーさんが改装して、ホリデーアパートになっております。
その昔にはビクトリア女王スコットランド行幸の際に立ち寄られたという、由緒正しいお屋敷だったとオーナーの奥様が自慢してました。
何しに来たのかは謎ですが、言わないってことは多分トイレ休憩とかそんな感じかと…

f:id:YOME:20220414043516j:plain

我が家が借りたのは1階手前の窓二つ分のお部屋です。
2ベッドのアパートになってますが、ビクトリアンの建物は天井が高くて窓も大きく取ってあるので狭さは全然感じないです。

f:id:YOME:20220414043452j:plain

玄関ドアも幅が広めで、我が家もビクトリアン・タウンハウスなのに、この差はなんなんだろうとため息しか出ないですが、お屋敷と比べてもしょうがないですよねぇ。
飾り金具の跡が残ってますが、飾りはそのままにしといたほうがきっと素敵だったのになぁ、と。

f:id:YOME:20220414044335j:plain

リビングのでっかい窓からの景色〜。
いやぁ、贅沢ですな。
これで温泉でもついてれば最高なんですが、イギリスに温泉はないもんなぁ。
あ、Bathにあったか。

f:id:YOME:20220414043525j:plain

庭に出てみるとこんな感じ。
湖のほとりにもログハウスとかキャンプサイトとかが点在してて、文明から遠いようでwi-fiもバッチリ入ってるという何気に素敵なロケーションでございます。
のんびりしてやる!と意気込んでる時点でのんびりなんてできないんでしょうけど、さてどうなることやら。

↓「スコティッシュ」で検索したら出てきたウェットティッシュ。Why? Japanese people?↓