英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ごく稀に役に立つ私

もう間もなく夏休み。
まあ、うちの下の子の夏はギプスのせいで終了しちゃってるんですけどね。
濡らしちゃダメだからね。

それはともかく。
天気もいいし、成績も出ちゃってるので座ってみんなでお勉強ってのはもう終了してて、先日は「冒険家の日」と称して仮装をしつつ校庭の隅にある林で虫さんやお花の観察をする予定だと下の子の担任からメールがありまして「冒険っぽい格好ならなんでもいいです。釣り人でもいいし、探検家でも海賊でも、今すでに家にあるものを使ってもらって、ない場合はTシャツ短パンと、紙で作った双眼鏡とか虫眼鏡なんかを持たせてくれればそれっぽくなるかと思いますのでよろしくお願いします。」ってことでした。

うちの子は仮装をしようにもギプスで袖に腕が通らないので、私の中のコンセプトをものすごい広義の冒険家である「裸の大将」にして、白のデカめのランニングと短パン、画材とおにぎりは省いて、帽子とおもちゃの双眼鏡で「ほーら!かわいいねぇ!今すぐジャングル探検できそう!」と超理論で盛り上げてその気にさせて学校へ送り届けてみましたところ、本人はかなりご満悦な様子で1日を過ごして帰ってきました。
他の子供たちも、うちのように簡単に済ませている子もいれば気合を入れて本格的にサファリっぽい格好してたり海賊の衣装を着ている子たちもいたりして、非常にかわいい。

ところが、家についてしばらくしたら、WhatsAppに双子のママさんからすんごい長文のメッセージが入ってきて、要約すると「双子は別々のクラスだから、仕事もしつつ全部の連絡を把握するのが難しい。A子が担任から”今日は海賊じゃなくて冒険家の日だよ、衣装間違ってるよ”って言われたらしくて、A子だけじゃなくて私も落ち込んでる」だそうです。
いやいやいや。
B子ちゃんがいるこっちのクラスの担任も、なんなら先週校長先生が送ってきたメールにもバッチリ「海賊OK」って書かれてるから心配いらないよ!っていろんなママさんが励ましてるのに双子ママはマリアナ海溝よりも深く沈んだまま浮上せず、いいかげんめんどくさくなって見かねて「There is a trending word in Japan says "Cute is Justice" and so they are! (意訳:日本には”かわいいは正義”って言葉があって、あなたの子供たちのことだよ)」って言ってみたら、名指しで「ありがとう!元気になった!!」と、花火のスタンプ付きで返信してもらえました。

私のちゃらんぽらんが珍しく役に立ったようです。
かわいいは正義”はもう流行語というよりは日常語かもしれないけどね。

↓かわいい双子といえば↓