英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

あっちっち

北半球のあっちこっちで「熱波」がニュースになっておりますね。
現在スペインやフランス、ポルトガルやイタリアあたりで猛威を奮っている熱波が週明けあたりにイギリスにも到達するってんでここ数日はその話題で盛り上がっております。
天気予報の予想最高気温が”40度”とかになってるのなんて初めてみましたよ。

どうやって暑さを凌ぐか、水分補給の大切さなどなど、そりゃもうしつこいくらいに繰り返しているので、今日はイギリスとしては”暑い”と認定される27度だったにもかかわらず「あら?なんか涼しいんじゃない?」なんて勘違いしちゃうくらいです。
太陽の下を歩いてると確かに暑いですが、日陰にいれば割と涼しい風が入ってきてたんでね。

来週は子供たちそれぞれの学校で運動会が予定されていたんですが、暑さのピークが過ぎた週の後半に変更すると金曜の時点でそれぞれの校長先生から連絡が入りまして、最初の予定で仕事の休みを確保していた親御さんたちからそりゃもう山のような愚痴がWhatsAppに入っていましたが、熱中症ってもんがイマイチよくわかってない人が多いのかな?
仕事の兼ね合いとか考えると文句の一つも言いたくなる気持ちはわかりますけど、無理させて子供が倒れる方がもっと困るし諦めるしかないよね〜、なんて言ったら働いている親御さんの反感を買うだろうから黙ってますけど。ええ。

雨も全然降らなくて、ひたすら日照りなので芝生がすっかり茶色くなっちゃってまして、上の子が「校庭にタンブルウィードが転がってたよ」なんて言ってましたが、多分枯れてちぎれた芝生が固まっただけのヤツかと思われます。
ご近所さんが玄関先に出してるレモンがよく育ってるし、気分的には地中海ですよ。

それで思い出したんですが、学校からのお達しで登校前に必ず日焼け止めを塗るように言われててそのようにしてるんですが、上の子、塗って出かけて帰ってくると微妙に濃くなってるな〜と思ってたら、ここ1週間でこんがりといい色になっちゃってるんです。
SPF50+をしこたま塗ってて、下の子はそうでもないのに上の子だけどんどん焼けていく不思議。
塗ればゼッタイに焼けない!ってことじゃないのはわかってますが、それにしても紫外線の吸収率が良すぎる気がする。
SPF50以上って市販されてるのかな?
いやまあ、本人が気にしてないならいいけどさ…

↓薄給の私には微妙に高価だったからおっかなびっくり使ってた思い出↓

これじゃダメなんですか…?