英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ムダ毛

上の子が徐々に「女子」になってきているようです。

私の家系は、自慢にならない自慢なんですが、ムダ毛があまり生えて来ないんです。
よーく目を凝らすと1本だけ頑張ってるやつがいる、みたいな状態で。
なので高校生とかの美容デビューしたあたりの年齢で、友人らがムダ毛の効果的な処理の仕方や頻度について熱く語っていた時期に話についていけずひたすら聞くだけでした。
なので知識だけはあるけど実践したことがない。
だって、あら?って思ったら毛抜きでチョイっと抜けば終了なんだもん。

そんな私なんですが、毛に関して子供たちはどうやらオット側の遺伝が強かったようで、髪はくるくるにカールしてるし、赤ちゃんの頃から触ってもわからないですが目を凝らしてみると足やら腕にキラキラの産毛が生えてました。
赤ちゃんにムダ毛が生えていることに衝撃を受けた、というか、赤ちゃんにすら生えているのなら「ムダ」な毛ではないんじゃないだろうか?なんて思ったりもしたりして。

で、上の子。

夕飯の後に家族でダラダラとテレビを見ていたら、突然「なんで足に毛が生えてくるんだろう?」とか言い出しまして。
人間が森とかで狩りをしてた頃には毛がないと草とかで切れるから生えてたんだよ、とそれっぽいことを言ってみたんですが、ため息をつきながら「だってマミーの足には毛がないじゃん。マミーはいつ剃ってるの?」と聞いてきました。
なので「マミーは基本、剃らない。っていうか元々ない。」と素直に答えたらすんごい衝撃!みたいな顔されちゃいました。
なんか、申し訳ない…

とりあえず今のあなたには必要じゃないんじゃない?カミソリ負けしちゃうよ。
と伝えてみたら「クラスのHくんがこの前剃ってみたらしいんだよ」だそうで。
ん?Hくん?
韓国アイドルにでも興味がおありなんですか?と聞いてみたら、どうやらティーンのお姉ちゃんに触発されてやってみたはいいけど見事にカミソリ負けしちゃったらしく、赤いぶつぶつが足にいっぱいできて痛くて痒くて「もう2度とやらない」って言ってたそうです。
だけどオシャレ女子の間では「ワックス」なるものがいいと話題になってたから私もそうしたほうがいいのかな?って言われても…ねぇ?

っていうかHくん、もうすぐお髭が生えるようなお年頃なのにカミソリ負けはキツイだろうね、と話を逸らして明確な回答を避けたダメ母です。

↓最近保湿クリームの減りが早いのはひょっとして…↓