英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

冬のNHS

下の子の学校で、久しぶりに香港人ママさんをお見かけしました。
年が明けてからずっとパパさんが送迎なさってたのでほぼ1ヶ月ぶり。
年末は親戚の方がご結婚されるってことで一時期帰国してたそうで、その時の写真を見せてくれました。
中華系のみなさんはお祝い事は豪華ですねぇ。
めっちゃいい笑顔のお子さんの写真も出てきたのですが、前歯が抜けてて微笑ましい。
そしたら「あ!そうだ!会えたら聞こうと思ってたんだけど!」と急に真剣な顔のママさん。

乳歯が抜け切る前に永久歯が顔を出してて、ぐらついてる乳歯を抜こうと思ったけどお子さんが怖がって糸を引っ掛けられないし、自分も怖くて完遂する自信がないんだけど、こんな経験したことある?どうしたらいい?だって。
うちの上の子、永久歯が斜めに生えてしばらくしてから乳歯が抜けて、うっかりさんな永久歯はいつの間にかあるべきところに移動してたという経験があったのでそのことを話し、無理に抜いて神経に傷がついたらそっちの方が良くないと思うよ、と告げてみました。

「私の夫も自然に任せた方がいいって言うけど見た目がなんか怖いし、すぐに歯医者さんに行こうと思ったけど一番早い予約が4月って言われて気が気じゃなくて」ってまだ不安そうなママさん。
UK全土でNHS歯科医の予約が取りづらい状況が続いてますが、3ヶ月待ちってちょっと異常…
でもそれなら予約前にはもう乳歯も取れてるだろうから検査だけして貰えばいいんだし、痛みを訴えてないんだったら心配しなくて大丈夫だよ、と言ってみたらようやく納得してくれました。

実は、歯医者さんの予約も現在時間がかかるんですけど、うちの上の子の特注インソールがかなりくたびれてきてて新しいのを作るべく、まずは整形外科の予約を取ろうと先週GPに電話したんですよ、私。
8:30受付開始のところモタモタしてて2分ほど遅れたら、自動音声で「オペレーターに繋ぐまで50人待ちです」なんて言われちゃってそのままガチャ切りしました。
朝はその日の予約を取りたい人たちで混雑するもんなんですが、たった2分で50人かぁ…

で、昼前に再度チャレンジしてみたら3人待ちだったのでそのまま待ってオペレーターと話をし「整形外科に紹介状を書くことになると思いますが、まずはドクターと話をしてからかけ直しますね」と言われてもう1週間経つのになんの音沙汰もなく。

また例の「問い合わせから18週間以内に回答」ってヤツが立ちはだかってるんでしょうね。
歯医者も医者もNHSだと捕まえるのにまず体力が必要、というお話でした。
私立ならすぐだけどバカ高いからね…

↓こんなんありましたって教えない方がいいよね…↓