英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

早く日常に戻りたい

日本、なんか大変なことになってますね。

下の子の保育園からも「コロナ対策のお知らせ」ということで、2週間以内に感染地域を訪れた家庭は2週間出席を控えるようにというお達しが来ました。

イタリア、中国、韓国からの帰国者は熱があろうがなかろうが2週間蟄居、日本やシンガポールなどからの帰国者は体調管理に気をつけて、少しでも調子が悪ければ来るな、という感じの文章でした。

上の子の学校からは、もうちょっと柔らかい感じですが「うがい手洗いなどの基本的な衛生管理を家庭でも徹底してください」というお知らせが回ってきました。

私はおかげさまでただの風邪でしたが、熱があって咳してたなんて知られたらあからさまに日本人ですから閉門蟄居が言い渡されて、下手したら保健省の人が防護服で我が家の消毒に来かねない状況です。

数年前のSARSの時、日本の本社から「うがい手洗いの徹底」のお知らせが支社に届いて、事務所内にアルコール消毒液の設置義務が言い渡された際は、ローカル社員は「まーた日本人が過剰反応してるw」って態度だったんですが、今回はホント洒落にならないくらいイギリス人も気にかけているということですかね。

早くこの騒ぎが収まってくれることを願わずにはいられません。