英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

子供ってすごい

本来なら今週と来週はイースター休暇中で、毎年義実家に行って、義妹ちゃんところのイトコちゃんたちにも会いに行っているのですが、今年はそれも叶わないなぁ、なんて思っていたら、あちらも同じことを考えていたようでスカイプでプレイデートということになりました。

毎年イトコちゃんのリクエストで子供をお泊まりさせてくれてこちらも助かってるんですが、今回もイトコちゃんに先手を打たれちゃったわ。

最初の2分くらいは何やらお互いもじもじしちゃって、久しぶりすぎて照れていたのですが、そこから5分もせずにおもちゃを見せあったり学校で作った工作を見せあったりして、さすが女子って感じでおしゃべりが止まりません。

あえてこちらは何もせず子供らだけにしておいてみたら、イトコちゃんが上の子になぜかダンスの振り付けを指導し始めてるし。それを覗いているのがバレたらイトコちゃんに「しゃーくちゃんはあっち行ってて!」とか言われるし…

子供ってのはあれですね、ちょっとしたきっかけとかがあればどんな状況でもなんだかんだで楽しく過ごせちゃうものなんですね。

下の子たちは1年前に会っただけで当時は赤ちゃんでしたし、画面をチラッと見るくらいの反応はするものの一緒に喋ったり遊んだりはさすがにしてませんでしたが、上の子たちは2年生ですしあっという間に以前の感覚を取り戻して2時間しゃべり倒して遊び倒して、かなり楽しい時間を過ごしたみたいです。

やっぱりこの騒動が起こる前にちゃんとママ友というか、お友達のママさんと気軽に連絡を取れるようにしておけば、子供の方もお友達となんかしら交流できてたのかもな、なんて少しばかり反省。

 ↓コレ系のダンスでした↓