英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

まゆ毛。

ちっさい話なんですけどね。

オットが朝、身支度をしたあとでバスルームから出てきて「まゆ毛、モッサモサでヤバイかも」なんて気にしている様子でした。
バッチリ麻呂眉な私にはうらやましいほど立派なまゆ毛のオットなので、正直言ってヤツのまゆ毛の毛量などもはや気にしたこともありませんで、言われてもあんまり違いがわからず。

私のでいいならまゆ毛用のハサミがバスルームにあるから使えば?と教えたところ「いや、いつも床屋でやってくれるから自分でやったことないんだよね」と、意外な回答が返ってきました。

床屋さんに行ったことがないのでわからないのですが、まゆ毛剃りってやってくれるもんなんですか?ヒゲじゃなくて?
日本だと美容師さんと理容師さんの違いって「剃刀の取り扱い」だけだと思ってましたが、剃刀が使える理容師さんは、ヒゲだけじゃなくてまゆ毛もやってくれてるんですか?

きちんと調べたわけではないので間違ってるかもしれませんが、イギリスでは美容・理容師の国家資格って明確なものはなかったはずなので、ってことは美容院でも顔剃りってやれるのかしら?
でも眉用のバリカンとかあるし、なんならオシャレなお兄さんたちは短く刈り込んだ頭にさらに眉用のバリカンで模様を入れちゃったりしてるわけで、その技術力を考えると美容院よりも床屋さんにまゆ毛をやってもらった方がいいってことなんでしょうか?

そんなようなことをオットに聞いてみたら、答えは予想通り「How do I know. (知らんがな)」でした。だよね〜。
とりあえずロンドンの会社近くの床屋さんはまゆ毛もやってくれるし、トルコの耳毛を焼くヤツもサービスでやってくれてたそうです。
そして間違いなく美容院ではなく「床屋」だそうで。

うーむ…耳毛焼き…焼き耳毛…ミミガー

そんなどうでも連想をしていたら、自分の美容院の予約を入れようと前から思ってたのを思い出せたので、さっそく電話を入れてみたら無事に月末に予約を取ることができました。
去年の夏に日本で行って以来の美容院でウッキウキです。
日系の美容院ですが、その時までこのネタを覚えてたら美容師さんに聞いてみようかな。

イギリスの美容理容国家資格とまゆ毛と耳毛焼き…

↓買ったはいいけど私が麻呂すぎてあんまり活躍できてない人↓