英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

にわか華道家

f:id:YOME:20211213232859j:plain

ども。ハリネズミです。
今年はツリーに下げるのではなく「乗せる」方向で。
そして子供らが学校に行っている間に移動させておいて、ちょっとしたエンターテインメントに仕立ててみました。

f:id:YOME:20211213232928j:plain

で、飾り付けた後のツリーの余分な枝を再利用してみようかなってんで、こんなものを作ってみました。
庭のオリーブの枝と、なんかの赤い実をつけてそれっぽくしてみましたが、ひたすら地味で華やかさがないわねぇ…
多分これを見た人の感想は、ご近所の華やかなリースと比べられちゃったら「ショボい」だろうと予想され。
赤いベルベット調なリボンかなんかつければゴージャスになるかしら?
小さめのまつぼっくりにラメを吹きかけて重心部分にくっつけてもいいかもしれないですが…まあ、気が向いたらね…多分来年以降になると思うけど…
町のマーケットでこれっぽいのが£10で売ってたから、ありもの使って自分でもやれるじゃんと思ったんですが、ちゃんとフラワーアレンジを学んでる人に敵うわけがないですね。ハハッ
でも一応オリーブを使うあたり、クリスチャン的なところも意識してみたんですよ?
旧約聖書だからイエス・キリストはあんまり関係ないかもしれないけど…

f:id:YOME:20211214003435j:plain

キラキラ度合いなら、下の子が学校で作ってきたこっちの方が華やかですね。
まあアレですよ、イワシの頭もなんとやら。
縁起物ってことで。
リースというよりは気分的に”魔除け”って感じ?
あ、こっそり稲穂かなんかつけておいて正月飾り風にすることもできるのかな…?
モダンしめ飾り、みたいな。
稲穂が手に入らないですけどね〜。

↓イギリス人の目にはクリスマスリースに見えるだろうと思われ↓