英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

風邪の季節

ワールドカップ、日本が初戦でドイツに勝ちましたねぇ。
日本戦以外でも色々番狂せなことが起こってて楽しいですが、開催前のイギリス人の関心ごとは「観戦中にお酒が飲めるか飲めないか」だったっぽいです。
連日ニュースで「スタジアム内では販売する」とか「バドワイザーがツイート!販売取りやめか?」みたいなヘッドラインが並んでましたが、いざゲームがスタートしたらそっちの方に話題が移りました。
っていうか「飲めないなら行かない」ってフーリガンの方々もおられたことでしょうし、イングランドの評判には悪いことではないんじゃないかな、アルコールフリー。
そんなことをポロッとオットに言ったら「でもバドはアルコールじゃないし。水だし。」とか多方面にケンカを売る嫌味なイギリス人になってました。やだねぇ。

世の中がそんな感じですが、我が家では下の子の不調がまだ続いております。
今日は上の子の学校でイベントがあって夕飯の後でまた登校したんですけど、送って家に戻ってきたら風呂上がりの下の子がギャン泣いてて。
オットの話と下の子の訴えを合わせて考えてみるに、多分これ中耳炎だと思うんだよねぇ…
風邪っぴきで鼻水大量生産してたから。
で、サクッと抗生物質をもらえるかどうかは明日GPの予約が取れるかどうかにかかってるし、もし明日がダメだったら明後日から数日、オットの出張でワンオペになっちゃうのでホント今からユウウツですわ…

いや、なっちまったもんはしょうがないし、下の子もかわいそうなんですけど、NHSのサイトで確認してみたら「イブプロフェンなどの痛み止めを飲ませて、2・3日経っても症状が改善しないようならGPに連絡を」って書いてあって。
無料の医療はありがたいですけど、必要な時にサクッと診療が受けられないのはホントに困りもんです。

なんでいつも家族の誰かが体調不良の時に限ってオットは出張なんだろう、と、もはや言いがかりのような愚痴も出てきてしまうってなもんですよ。
そして出張先で風邪をひいて帰ってきて、私に移すまでがデフォですね。
あ、でも昨今は飛行機の中ではマスク着用だから大丈夫かも?
いや、変な期待は持たずに風邪薬のストックを確認しておきます…
次の更新まで間が空いたら「あ、風邪ひいたんだな」と思っていただいて間違いないと思われます。

↓耳がでかいと中が見えやすいのか、そうでもないのか…気になるわ↓