英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

師走ですね

あと3週間で学校が休みになってしまうからってわけじゃないですけど、1年ってあっという間ですよねぇ…
そんなわけで、年末に、というよりはクリスマスに向けての準備に取り掛かっております。
例によってオットが思い立ちまして、一年中クリスマス商品を売っているとあるお店まで行ってまいりました。

店内はこんな感じ。
これをみて上の子が「ハウルのベッドルームみたいだよねぇ」などと、わりと的確な感想を漏らしておりました。
なんせ12月に入って最初の週末ですから、ウキウキでお買い物に来ている家族づれで大変な賑わいだったにもかかわらず、この飾り付けのおかげでどこに人がいるのかもよくわかんないという。

かわいいんだかかわいくないんだか、なんとも判断しづらいサンタさんたちの群れ。
小さなサンタが群れているのですから、当然等身大と思われるサイズのサンタさんもいましたよ。

これがまた妙にリアルでね…
こういうお店にあるからいいけど、自宅には置いておきたくない…
知らないおっさんが家の中でニコニコしながら佇んでいたらやっぱ怖いよ。

で、我が家はきらびやかな物は買わずに、このリースを買って終了です。地味。
これね、モルドワインのスパイスで作られてまして、いい香りなんでオットがキッチンに飾ればクリスマスじゃなくてもいい感じじゃん!とここに吊るされることになりました。
さすがに年明けあたりには香りが飛んじゃってるでしょうけどね。
お料理番組のクリスマス時期の飾り付けみたい、と思ったのは黙っておこうと思います。

↓おうちでも気軽に作れますよ↓