英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

時事ネタ

車の運転中、ラジオで「この夏公開の映画で、バービーとオッペンハイマーだったらどっちを観るか」って小ネタを話してました。
ジャンルが違いすぎて比較にならないような気がしなくもないけどさ。
上の子が「オッペンハイマーってなに?」と案の定聞いてきたのですが、私も「科学者の名前だよ」とだけ答えて逃げました。
イギリス人はこのことに関しては他人事を貫いてるからたまにイラッとします…
家に帰って子供たちが寝た後でこっそり検索してみたら、これまた予想通り日本での公開は未定だそうですね。
まあ夏のこの時期に、原爆を作った人の映画を日本で公開するのは大きすぎる賭けですもんね。

で、そんな嫌な気分を払拭しようと、Netflixでなんか気楽にみられる日本のドラマはないだろうかと探していたら、おすすめに「異世界おじさん」なるアニメが出てきまして。
ティーザーを見たら、なんか脱力系ギャグっぽかったのでみてみることに。

17年間昏睡状態だった男性が目覚めて甥っ子と共同生活。
異世界での体験談やら現代とのギャップやらでドタバタする、って認識だったのはあながち間違ってなかったんですけど、おじさんの「エヴァを中学生の時に全話観た」ってセリフで笑えなくなってしまいました…若いじゃん。
おじさんはいわゆるところのおじさんじゃないじゃん…

例えばですけどね。
私と同い年の人がそのまま日本にいたら、日本の時事ネタも随時更新できて問題になるほどの世代間での齟齬が生まれることはそうそうないと思うんですよ。
でも、ネットがあるとは言っても、日本から物理的に離れて生活している私はもはや”異世界おばさん”なんじゃなかろうか、と。

ネットの情報って積極的に取りにいかないと、テレビとかみたいに勝手に耳に入って情報更新ってされないし、実際日本の流行とかは全盛期を迎えてそろそろ陰りが見え始める頃に私の耳に入るわけで、さらに言うと、私の町にタピオカがやってきたのが去年あたりですからね?
イギリスの流行からも微妙に遅れを取ってる私が、ちょっと目を離すと商品どころかお店ごと一新してしまうような日本の流行なんて追いかけられるわけがないのよ。

ってことで、ここはもうさっさと諦めて、次回日本に帰った際には「もう情報についていけないから教えてくださる?」という姿勢で親切な若者に助けを求める人になろうと思います。
日本で見かけたら助けてくださいね?🥺

↓これが流行ってた頃から情報更新が止まってるんだってば↓