英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

小麦粉争奪戦

他のものはほとんど問題なく買えるのに、相変わらずハンドサニタイザーと小麦粉がスーパーに戻ってきません。というか私は見かけていません。

ホワイトソースをよく作る私は小麦粉がないと困るということで、先日スーパーに行った際に「毎日入荷してるんですかね?何時ごろ来ればいいのかしら?」とレジの人に聞いてみたのですが「ごめんね、私はわかんないんだけど係の人に聞いてみる?」と言われ、まだ若干手元にあるしそこまでお手間をかけるほどでもないのでその時は諦めたのですが、家に帰ってからこちらの記事を見つけてものすごく合点がいきました。

記事にさらに補足するなら「パンを焼くというのは非常にMiddle class的行為」ってことでしょうかね。別に階級がどうのって批判じゃなくて、だから私の町でも小麦粉がないんだわ、ってことなんですけどね。しかも外国人の私は階級にすら入れてもらえないしー。名誉Middle class。

それはともかく、イギリス人の知人でちょっとSNSにハマりすぎなんじゃないかとかねがね心配していた人たちがいるんですが、やっぱりパンを焼いてSNSに投稿してますし、挙げ句の果てには、スーパーで小麦粉が買えないからと業務用サイトから小麦粉30kgを一気に仕入れたという話を載せてた人もいるし。虫がつかないように保存してちゃんと全部食べてね…としか言えなかったです。

前述の記事のコメント欄は内容について否定的なものばかりですが、依存症の限度を超えちゃってる人もいるし、ボーダーに立ってる人もいて、そんな人たちが自己肯定感のためだけに頑張っちゃったりしてるのが危ないということを言ってて、コメントを書いてる人のことを否定してるわけじゃないと私は思ってますが、逆に「否定された!」って思っちゃう思考がボーダーなのかなぁ?

楽しそうなことを発信して、誰かがそれを真似てロックダウンも楽しく乗り切れるという良い面も確かにあるかも知れませんが、SNSに載せるためだけに小麦粉を買い占められちゃって困ってる人もここにいるんですよ…お好み焼きだって食べたいし、肉まんも作りたいし。

いや、きっとそういうことを言ってるわけでもないんですけど、とりあえず早くこのパン焼きブームが終わってくれることを願って、アイスクリーム&バター作りを強硬に推してみようかな…酪農家さんが廃棄しないといけない牛乳が多すぎて儲けがないって嘆いているニュースも見かけたので…

↓食育にいかがでしょう?↓

f:id:YOME:20200422182256j:plain

色々諦めた一角…