英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

小さなストレス

オット、謎多き相方…
20年一緒にいるんですけど、上達するっていうより下達してることが多いような…?

現在キッチンを改装してて、仮住まいにいるという話は以前しましたが、仮住まいなのでゴミの処理の仕方が我が家とは若干異なります。
フラット(集合住宅・アパート)なので独自のルールってもんがあるんですが、ここは建物の裏手に住民用のゴミ箱が並んでてそこに各自ゴミを入れて、業者さんが決まった日に回収しにきてくれる形です。
リサイクルのゴミ箱が充実(?)してて、ビン・缶、古紙などの表記が大きくイラスト付きで書かれててわかりやすい。
ただし一般ゴミは巨大なコンテナが特に表示もなくドカンと置かれている感じで。

今日は家族で出かけるのについでにゴミを出しておこうと玄関先に一般ゴミの入った袋とペットボトルをそれぞれ別にまとめておきました。
私があれこれ準備をしていたら、待ちきれなくなった下の子がスタコラ出かけようとしたのでオットが「外で待ってるから」といいつつゴミを全部ワシッと掴んで出て行こうとしました。
なのでリサイクルは見ればわかるだろうけど、そのゴミ袋は一般ゴミでおっきいコンテナがあるからそっちに入れてね、と軽く説明をし「OK」の返事が返ってきました。

準備が終わってフラットを出て建物の裏手に回ったら、ちょうどオットがリサイクルのゴミ箱の蓋を開けてたんですが、ちらっと袋が見えて…一生懸命ぎゅうぎゅうと押し込めてました…
それをやったら業者さんが回収を拒否ることもあるんだけど?
っていうか「一般ゴミは大きいコンテナ」って言ったよね?

ものすごくポジティブに考えれば、オットのこの生活力の無さのおかげで私がイギリスでの生活にさっさと順応できたって言うこともできなくもないですが、そうなる前に必ず大なり小なり恥をかかないと物事が進まないってのが…
気を利かせてゴミを持って出てくれてるわけだし、頭ごなしに文句を言うのもちょっと違うかもしれない、けど、私の話を聞いてなかったってことだよなぁ。

そんなことを考えていたらコンテナの蓋を開けたオットが「でもこのコンテナ空っぽじゃん!ホントにこれに入れていいの?」とか言ってるし。
前日に回収されたって想像力は働かないのかね?ん?
「2日前に私もそこにゴミを入れたから大丈夫」と返事はしておきましたけど、出かける前から疲れるわ…

子供の前でオットを叱るのは父の威厳が損なわれるんじゃないか、っていうか仕事でも部下をみんなの前で叱るのはよろしくないわけで。
でも今言わないと後から言っても馬耳東風だろうし、皆様はこんな状況をどうやってくぐり抜けてるんですかねぇ?

↓馬耳東風は英語でTalking to the wall.壁に話しかけるのはいいけど、壁が返事をしたら専門家にご相談ください↓

f:id:YOME:20210913075920j:plain

関係ないシリーズ。数日前に行ったマクドナルドのドリンクについてたキャンペーンのシールなんだけど…現在9月でシールの有効期間はとうの昔に切れてる…嫌がらせ?