英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ソーシャルメディア

SNSってたくさんサービスがありますが、私が使ってるのはこのブログ以外だと学校の情報を得るためのWhatsAppのみです。
学校ではTwitterFacebookもそれぞれのクラス用に作ってあって鍵アカ?ってヤツで保護者のみに公開してるらしいですが、私は参加しておりません。
っていうか肝心のアカウントを持ってないし。
あ、Facebookはあるけど埃かぶってる状態です。

で、WhatsAppで定期的に話題に上る怒りのやり取りが「隣のクラスはTwitterで写真を公開してるのになんでうちの子のクラスはないの?」ってやつでして。
子供らがコスチュームで登校したり、課外授業でどっかに行ったってイベントのタイミングでわざわざ隣のクラスに探りを入れてまで写真を求める親御さん。
我が子の写真をたくさん見たいってのは理解できます。
映り込んだクラスメイトの子たちがどんなだったのか見られれば純粋に楽しいですし、子供との会話にも役立つし、ついでに嫌な視点から言えばマウンティング情報にも役立ちますからね。
いや、この件で怒ってるのはそんなタイプの人たちだからさ…

先日も同じやり取りがあり「テクノロジーについていけないって意見もわかるけど、我が子の成長を見る権利が侵害されてる!」まで言い出す始末ですよ。
撮影会は各家庭でやれや、という言葉はもちろん飲み込みましたが、アカウントを持ってない身としては、むしろないほうが心の平穏を保てるような気がしてます。

そんなことを思っていた矢先、っていうかついさっきの出来事なんですけど、WhatsAppで課外授業の保護者説明会がいつだったかって話題から「私更年期だから物忘れが激しくて〜」なんて言い訳を始めたママさんがいました。
それは事実かもしれないからいいんですよ。
そこまでならいいんですけど、話が弾んじゃって「私の更年期の症状・対処法・月のアレがナニで」なんてエグい話になり始め…
いや、まあ、私はいいんですよ?私は。

でも、そんな話題で盛り上がってる皆さ〜ん?
このグループにはパパさんも数名含まれてますからね〜?
普段パパさんたちは発言なさらないから、このグループは女性のみだと思い込んじゃってるのかもしれないけどさ。
パパさんたちに対してセクハラになっちゃうと思うのよ。

これだから、学校が写真を公開しないのも私は別に問題視するつもりは微塵もなく、むしろエンドユーザーたちの態度を問いただしたいと思った次第です。
学校、ちゃんとわかってるじゃん、って。

↓デジタル化でむしろめんどくさくなってることもある↓