英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

秋の日曜

私の住んでいる地域の最高気温が15度くらいになってきてしまいました。
光熱費が高騰している昨今、いつまで暖房を入れずに我慢できるか天気予報と睨めっこしつつ、ショールだのブランケットだのを準備しておいてギリギリまで粘ってやろうと考えてます。
要は夏が終了したってことで、あっちこっちで夏物の投げ売りが行われてるので、ガーデニング用品でなんか出物がないかしら?と、Wilko(雑貨店)に行ってきました。

さすがに大物のガーデニング用品はセールになってませんでしたが、見るたびに毎回思うんですけど、いわゆる草刈用の鎌ってのはあっちこっち探しても見当たらないのに、ごく普通の町の雑貨屋で手斧は2000円しない値段で売られているという不思議。
殺傷力だったら斧の方がかなりクリティカルだと思うんですけどねぇ…
もちろん手斧にもセキュリティアラームがついてるし、多分買う際にIDの提示を求められるとは思うんですけど、割と気軽に入手できるのが謎です。

そんなわけで何も買わずに店を出て、向かった先は移動遊園地です。
そもそも刃物を買って向かう場所ではないよねと、今更ながら何も買わなくてよかったとか思ったりして。
ちょっと前までだったら最終日はどの乗り物も£1で楽しめたんですけど、電気代高騰の煽りを受けてか、今回から£1.50に値上げになってましたよ…世知辛いなぁ…

遊園地関係者さんのトレーラーが裏に並んでますが、なんというか、以前よりも殺伐としているような気がするの。
グレードが下がったというか、前だったらもっと大型のトレーラーだったような。
曇り空と相まって哀愁が漂っております。

子供たちそれぞれ5つ乗り物に乗っていいというルールで、オットは下の子を連れてまわり、私は上の子と一緒に絶叫マシンツアーです。
もちろん私は乗りませんが。
下で待っている間に、クラスメイトの親御さん何人かを見かけてちょっとだけ立ち話とかして、何気に有意義な時間でした。

大きくはない遊園地を満喫して、家に帰ってのんびり過ごすことにしたのですが、上の子がいそいそとテレビをつけて選んだ映画は「ポルターガイスト」でした。
ちょっとびっくりしてオットに「いいの?」って聞いたら、年齢制限は「PG」なんだって言われて2度目のびっくりです。
まあ、オーメンよりはマシか…

↓寒いし秋だし、これが食べたい。今すぐ食べたい…↓

乗り物には相変わらず著作権をギリギリ攻めてきてるデザインが。