英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

買い出し

いよいよ年末ですね。
なので、各学校のクリスマス行事がてんこ盛りでわちゃわちゃしておりました。
学芸会、教会でのミサ、クリスマス・ジャンパー・ディ…全部別々で…
ジャンパーとは日本的に言えばセーターのことで、ダサければダサいほど良いクリスマス仕様のセーターを着る日がありまして、それを選ぶのに子供らのこだわりとかを聞いてそれに見合うものを探したり、予算の折り合いをつけたり。やれやれだぜ。
それらをどうにかこうにかこなしてたら、来週にはもう冬休みが始まっちゃうんだなぁ。

ぼちぼち冷蔵庫の中身とか越冬用の食料のこととかを考えながら買い物をしないとダメかしら?と思いながらスーパーに行ったんですけど、今年も私は出遅れてるみたいで。

平日の昼間だってのにやけに混んでて、よくよく観察してみると、お年寄りのご夫婦がやけに多い。
しかも娘または息子(成人済み)を連れて3人で買い物をしてるって人たちがやけに目立ちまして、いつもなら一人で来る人が3人連れになれば自動的に入店客数も3倍。
そりゃ混雑するわ。
商品を選ぶにも妙に広がって立ち止まるし、ひとつのものを選ぶのにもあーでもないこーでもないと話し合いながらだから壁になって邪魔だし…
ホント、この時期の買い物ってイラつくから嫌いですよ。

そんな中ちょっと笑えたのが、レジで息子が支払いをしようとしてお母さんが「お父さんが払うからいいのよ」と止めて、息子が「でも料理までしてもらうんだし、僕が出すから」とお財布からカードを出そうとしたら「でもお父さん、最近携帯でコンタクトレスの支払い機能がついてピッてやりたいんだからやらせてあげなさいよ」と言ったら、お父さんが満面の笑みで手に持ってる携帯を息子に向かってフリフリしてたこと、ですかね。
「Let your father to play with his new toy」ですって。

こういうカワイイお年寄りがいるから、なんか憎みきれないんだよなぁ、年末の混雑。

↓これもカワイイ老夫婦↓