英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

洗濯物からの妄想

まず先にことわっておきますが、別に他所様の家を覗き込んでるわけじゃないですが、車で走ってて目に入ったり、ご近所を歩いてて気になったことですからね?通報しないでくださいね?

イギリスのご家庭って、全部が全部じゃないですが、割と夜になっても洗濯物を庭に干しっぱなしなおうちがちらほらあるんですよね。

夏場は乾燥してるけど夜ににわか雨が降ったり、寒暖差で夜露に濡れちゃったりすることもありますし、冬場なんか昼間でも乾かないだろうし、いいんだろうか?と疑問に思っています。

生乾きだと外干しでも臭うだろうし、それこそ雨に濡れちゃったら臭っちゃうじゃないですか。

パンツにすらアイロンがけをするご家庭もあるから、多少の湿り気はそれでどうにかするんでしょうか?謎です。

勤めていた時に雑談で数名に聞いてみたこともあるんですが、冬場は乾燥機を使うか、薄手のものならセントラルヒーティングのラジエーターにかけて乾かしちゃうという私と同じ手法だったので参考になりませんでした。

田舎の方の大きなおうちだとAGA(アーガ)*1のオーブンがあって、その上にランドリーハンガーで吊るすなんてオシャレさんな方法もありますが、普通の家にAGAはないしあるなら庭に干さないでしょうから、ホント謎です。

f:id:YOME:20191209194253p:plain

AGAオーブン、本体も高けりゃ維持費も高い…

とりあえず現在、家の中にクリスマスツリーがあるし、子供は外で遊べないからあっちこっちおもちゃだらけだし、洗濯物が干されてるし、ただでさえ狭い家の中はモノだらけでうんざりです。

いっそのこと日本の浴室乾燥機をイギリスで売れないもんでしょうかねぇ。ロンドンとか大きな都市の新築フラット向けになら売れると思うんですが。お風呂場に窓がなく、換気扇がついててもミニ四駆のモーターの方が遥かに強いだろうってヤツがほとんどの新築フラットに備え付けにすれば、カビ対策のできているお風呂場として付加価値がつくんじゃないかと。もしくはちゃんとユーティリティルーム(洗濯室)のある家とか。

以前の温水洗浄便座に引き続き、ぜひ企業さんにご検討いただければ。15%でどうですかね?

↓AGAで検索すると毛髪関係のものしか出てこず、唯一私の希望とマッチングしたのがコレ↓

*1:AGAは24時間燃料を燃やし続けて常に一定温度を保っているオーブン兼クッカーで、冬場はとても暖かくて、スロークッキングに最適なんですが本体が高けりゃ維持費も高いというステータスシンボルです。どうせ高い買い物をするなら、私だったらJaguarSUVがいいな…どっちも無理ですが。