英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

お洗濯の頻度

これまた微妙なニュースを見つけてしまいました。
イギリス人の3人に1人が「シーツを洗濯するのは1年に1度だけ」などというネガキャン

news.yahoo.co.jp

ちょ、待てよ!と。
ヤフコメを見てみると、なんだかもう「イギリス人全員が不潔」みたいな前提で書き込みをしている人が多くて悲しいです。

天気が崩れがちな最近はみんな洗濯物は部屋干しもしくは乾燥機なのでアレですが、夏場はご近所のお庭にシーツが頻繁にひらひらしてましたよ?
そして記事にもしっかり書かれてますが、1年に1度しか洗わないのは全体の30%ですからね?全イギリス国民がそうじゃないからね?

ってことで、もうちょっと詳しく書かれている情報はないもんだろうかと調べてみたらありました。

www.hulldailymail.co.uk

学生さんがあんまり洗わない方のパターンかと思ったら実は真逆で、お年寄りがあんまり洗濯物をしない割合が高いようです。
イギリスは乾燥してるし、お年寄りは代謝が落ちてあんまり汗をかかないからそうなっちゃうのかなぁ?
若者はガンガン外に出てお友達に会うから、身なりや清潔感については気にしてるってことですかね?
多分私の予想は間違ってるでしょうけど…

で、男女比でみてみると、女性は頻繁にお洗濯をしているようで、でもそれって家族と同居なのか一人暮らしでそうしてるのかどうかもみてみないと、ただ単に女性の方の家事負担が大きいって可能性も無きにしもあらずじゃないですか?

男性も一人暮らしなのか、家族がいるのか、それでいてパンツは5日に1度しか洗わないのか、もうちょっと詳しく知りたいと思いません?
奥さんが5日に1度を許容しているのなら、それはそれで…ねぇ?

なんというか、結局のところ私ってばセンセーショナルなタイトルに踊らされちゃっただけなんじゃない?って気分になってしまいました。

日本語でも「万年床」なんて単語があるくらいですから、結果はきっとイギリスとどっこいどっこいになるんじゃないかなー、なんて思ってます。
万年床だけどシーツは3日にいっぺんは洗濯してるもんね!なんて人もいるかもしれないけどさ。

↓いっそのこと布団をやめてコレにしたら布団とシーツを同時に洗えるよ↓