英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

ざわざわモヤモヤ

コロナウィルス、世界中で大騒ぎになってますね。

うちのオットも出張であっちこっち行くので、どこかでもらってこないとも限らないので心配です。

うがい手洗いをするように、とにかく口を酸っぱくする日々が続いております。

そんな中、旧正月で里帰りしていた中国人の奥さんと子供を迎えに行った日本人男性が、結局子供だけしか連れて日本に戻れなかった、と言うニュースを発見しました。

BBCの朝のニュースでも、イギリス政府の用意したチャーター機に「乗らない」と選択した男性とスカイプで中継をしてインタビューをしている場面がありまして、彼は中国人の妻がイギリスに行けないので一緒にいることを選んだ、とおっしゃってました。

今回は中国政府が中国人の出国を認めないからこんなことになったわけですが、例えば有事の際、私は日本国籍、オットはイギリス国籍となると、このニュースの家族のようなことが我が身に降りかからないとも限らないわけで。

今のところイギリス国内在住なのでこういった問題は起きないとは思いますが、なんせBrexitしちゃったのに先がまったく見えない状況で、不安要素がゼロでもなく…ボリスもナイジェルもウッキウキでスピーチしてましたけど…

あのナイジェルのEU議会でのスピーチの最後で小旗振ってるヤツ、どんだけ楽しく仕込んだんだか想像すると笑えますが、議長さんにも同情します。

それはともかく。ウィルスも怖いですが、その周辺で起こっている「大人の事情」の方もなかなか不安を掻き立てることばかりで心がざわざわしてますけど、正直私ごときが考えたところでどうにもならないので、普通に子供と遊んで普通にご飯を食べる生活を維持していくしかないですね。

↓職員さん、がんばれ〜!!↓

f:id:YOME:20200202072133j:plain

平和な日常のおままごとのワンシーン。お猿さんの知能テスト状態です。